京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/31
本日:count up29
昨日:132
総数:169396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
管理職離任式・着任式  教職員の離任式を行いました。

みんな一歩前進です!

昨日は61名の卒業生が元気に養徳小学校を巣立っていきました。
今日は1〜5年生の在校生が修了証を各担任から渡され,
今年度の締めくくりをしました。
一人一人が今年度の自分の成長を実感し,
次の学年に進んでほしいです。
新しい学年で更なる飛躍を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

高野中学校吹奏楽部演奏会

画像1
画像2
画像3
インフルエンザの流行により延期となっていた,
高野中学校吹奏楽部の演奏会が本日行われました。
 
小学校では普段,鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏が主ですが,
金管楽器や木管楽器,パーカッションの音色を聴かせてもらえました。
ダイナミックな曲を披露してくれたり,それぞれの楽器の音色の特徴を
分かりやすく教えてくれたりと短時間で小学生の心を引きつけてくれました!

たくさんの音楽との出会いをこれからも大切にしてほしいです。

左京区自主防火・防災表彰

3月18日に左京消防署にて,
自主防火・防災表彰式が行われました。
養徳小学校は今年度,これまでの取組を認められ
防災功労団体として表彰していただきました。
今後も,学校・地域が協力し,防災についての
意識を高めていきます。
画像1画像2

3年生 書写「学習のまとめ」

画像1
1年間の学習のまとめとして「光」を書きました。
これまで学習してきたことを生かして丁寧に書いていました。
4年生でも習字を頑張りましょう!

図工「どんどん ならべて」

 図工室で,身の回りにあるものを並べる活動をしました。
 子ども達は,図工室にある道具や材料使って並べ方を工夫したり,並べ方に合わせて材料を選んでいたりと,どの子も自由に発想しながら楽しんでいました。
 また,グループで協力しながら,机の上から下まで工夫して並べている姿も多く見られました。
画像1
画像2
画像3

1年 よんでよんで

 1年生最後の「よんでよんで」は,「だれか、そいつをつかまえろ」という絵本を大きなペープサートにしてお話してくださいました。
 お話の主人公のピクルスが逃げていく場面では音楽をつけてくださり,子ども達はそのメロディが流れるたびに大盛り上がり。とても楽しい時間を過ごすことができました。
 「子どもと本の会」の皆様,1年間,毎月楽しい読み聞かせを本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大なわ大会

画像1
画像2
画像3
3月2日に運動委員会からの「大なわ大会」がありました。
1年生は,大波小波を順番に跳んでいきます。みんな縄にひっかからないように,一生懸命に跳びました。
 終わった後は,運動委員会の人に表彰式もしてもらい1位になったクラスは大喜びでした。

電動糸のこぎりを使って

画像1
画像2
画像3
図工は伝言板づくりをしています。糸のこを使って考えたデザインに仕上げていきます。絵の具で色をつけ,ニスを塗ったらひもを通して完成です。修了式の日に持ち帰ります。

和菓子づくり体験

画像1
画像2
画像3
和菓子作り体験がありました。菓子工業組合青年部の方に来ていただき,和菓子作りについて学びました。形や見栄えにもこだわりながら,自分の手で作った和菓子をおいしくいただきました。

卒業が近づいてきました

画像1画像2
 いよいよ,登校するのも残り3日となりました。先日6年生を送る会があり,それぞれの学年の温かい出し物がとても嬉しかったです。在校生との最後の学校行事,とてもいい時間を過ごすことができました。
 たてわりグループの友だちからのメッセージカードをもらった子どもたちは,とても嬉しそうでした。 
 卒業式まであと少し・・・。たくさんの方々に感謝の思いを伝えられるよう,子どもたちは毎日練習をがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp