京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/29
本日:count up4
昨日:65
総数:150978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
少しずつ暑さが増しています!水分補給をしっかりしましょう!

4年 総合「安心・安全な町」

画像1
画像2
4年生の総合の学習のテーマは,「防犯」です。
今回,京都府安心安全まちづくり推進課と下鴨警察署の方に来ていただき,犯罪が起きやすい場所を教えてもらいました。
犯罪が起きやすい場所は「入りやすく見えにくい場所」だそうです。
子ども達は,校区に「入りやすく見えにくい場所」があるのか気になっています。

4年 とじこめた空気や水

画像1
画像2
理科の学習で,ゴミ袋を使って空気をとじこめました。
子ども達は,とじこめた後に,上から乗ったりギュッと抱きしめたりして手ごたえを確かめました。

4年 非行防止教室

画像1
下鴨警察署の方に来ていただき,決まりやルールのことについて話をしていただきました。
「何か行動する前に心のブレーキがかけられるようにしよう。」という言葉に子ども達は真剣に話を聞いていました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
気候ネットワークの方を招いて環境学習をしました。
「地球温暖化がなぜ進んでいるのか」
「これからの地球はどうなっていくのか」
「自分たちにできることは何か」を考えることができました。
夏休みにもエコライフを意識して取り組んでいく予定です。

4年 電池のはたらき

画像1画像2
光電池を使ったモーターを回す実験ができました。
雨が続くとなかなかできないので,子ども達も天気を気にしながら過ごしていました。
太陽の光を当てるとモーターが回ってプロペラが飛んでいきます。
とても楽しく実験ができました。

雨の日 わくわく

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,雨の日や雨上がりの様子を観察しました。子ども達は校庭に出て大はしゃぎ。雨の音を聞いたり,においをかいだり・・・。葉っぱの上のしずくを見て「うわぁ,ダイヤモンドみたい!」なんて歓声をあげる子もいました。
 運動場の水たまりで,パシャパシャ遊ぶ姿も・・・。
 
日常生活の中で,雨の日と晴れの日の様子の違いについて気付けるといいなと思います。
 残念ながら,学校内では雨の日に見られそうな生き物を見つけることができなかったので,家庭や地域でも雨の日の観察ができるといいですね。

 

力を出し切った体力テスト(子どもホームページ)

画像1
画像2
画像3
5月15日に体力テストがありました。
種目はソフトボール,握力,長座体前屈,立ち幅跳び,反復横跳び,
上体おこし,シャトルラン,50m走です。
全員で力を出し切ってがんばりました。

5年生がHPをアップします!

画像1画像2
総合の学習「めざせ!情報の達人」もいよいよ大詰めです。学習の集大成として,自分たちで養徳小学校のホームページに記事をアップすることになりました。
これまでに学んできた「情報モラル」に注意をはらって記事を作り,できた記事をみんなで確かめ,不十分なところを修正して記事が出来上がりました。
不備がなければ今日,明日中に1組のグループの記事がアップされます。
(2組は研究授業の関係上,7月の予定です。)

選書会

画像1画像2
今日は毎年恒例の選書会です。本好きの5年生たちはこの日を楽しみにしていたようです。体育館にずらりと並んだたくさんの本たちを,1冊1冊じっくりと吟味していました。お気に入りの本がありすぎて1つに決められない人たちもたくさんいたようです。
朝の準備から片づけまで,1日ご協力いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。

おすすめの本を並べました!

画像1
画像2
画像3
自分たちのおすすめの本を図書室の外のスペースに並べさせてもらいました。
中間休みに行くと早速3年生ぐらいの男の子たちがのぞいてくれていました。
難しい漢字にはふり仮名をふっているので1年生にも読んでもらえます!
1組は今週から来週にかけて,その後2組の人たちの本を置かせてもらいます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp