京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up1
昨日:62
総数:153422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
楽しかった夏休みも今日で最終日です。明日から学校が始まります。

着衣水泳訓練をしました!

画像1
画像2
画像3
夏季休業中の水泳指導も終わり,高学年と教職員を対象とした
着衣水泳訓練を今年度も行いました。

水辺での事故の話や,気をつけなくてはいけないことについての
話を聞いた後,実際に服を着たままプールに入りました。
歩いてみたり,泳いでみたりすると思った以上に体力を
奪われることを体感しました。

万が一おぼれた時には「浮いて待つ」ことが
大事であるということで浮く訓練も行いました。
自分に何かあった時や周りで誰かがおぼれていた時に
訓練したことを生かしてほしいです。

PTA映画上映会

今年度もPTAの皆さんが企画してくださり,
夏休みを控えた子どもたちに向けて
映画の上映会が開かれました。

上映会の前には来た人たちにカキ氷が配られました。
夕方とはいえ,まだまだ暑い中おいしくいただいていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 夏休み前最終日は・・・

画像1画像2
今日は,夏休み前最終日でした。
まず朝会がありました。校長先生から,夏休みの過ごし方についてお話をしていただきました。
夏休みの宿題を配った後に,3年生みんなでお楽しみ会で,「大なわ」と「リレー」をしました。子どもたちは,暑い中元気いっぱいに走りまわっていました。
夏休みも元気に過ごしてほしいです♪

7月22日(金)朝会

画像1
画像2
夏休み前の朝会で夏休みに気をつけてほしいことなどについて
校長先生から話がありました。

夏休み明けにはたくさんのことを経験して,
元気に集まろうということを確認することができました。

浅田羽菜さんのことを偲び,全員で黙祷を行いました

保健安全委員会の発表

夏休み前の朝会で保健安全委員会から「夏休み中の安全について」お知らせがありました。
5年生の委員さんからは「自転車の安全マナー」,6年生の委員さんからは「乗ってはいけない車」について寸劇やクイズを使って伝えてくれました。

夏休み中,子どもだけの行動の機会も多くなります。
「この行動は安全かな?」の視点を持って過ごしてほしいと思いました。
夏休み明け,元気な皆さんに会える事を楽しみにしています。

保健安全委員会の人は今日までの準備と練習,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
夏の季節。
ツルレイシはどのように成長しているのでしょう。
春と比べて,ツルの高さや葉の数・大きさ,花が咲いていることや実ができていることなどたくさんのことに気づきました。

3年生 算数「めいろをつくろう」

画像1画像2
算数の学習でめいろを作りました。
子どもたちは,思い思いにオリジナルのめいろを作りました。
最後には,友だちの作っためいろに挑戦しました。

3年生 理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
4月から育てていた植物が花を咲かせました。
順調にぐんぐんと育っています!

おはよう 紙しばい

画像1画像2
図書委員のお兄さんお姉さんが,紙しばいを読みにきてくれました。
とても上手に読んでくれるので,お話に引き込まれる1年生・・・。
終わったあとには,しっかり感想も言えました。

なつと あそぼう

画像1画像2
生活の時間にシャボン玉をしました。
吹き口が大きかったり小さかったりすると,シャボン玉の大きさも変わることにびっくり!
いろいろなシャボン玉ができて,喜んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp