京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:61
総数:397265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

1年生 体育科の学習

画像1
画像2
画像3
今日の体育は予定を変更し、学年合同でドッジボールをしました。
1組と2組の混成チームで行いました。それぞれが熱心に応援し合い、盛り上がりました。
みんなで楽しむことができました。

1年生 国語科「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
自分が調べてわかった「動物の赤ちゃんのこと」をグループの中でそれぞれが伝えました。嬉しそうに伝える声や「わかりやすい!」「なるほど!」「知らなかった!」と弾んだ楽しそうな声が聞こえました。


1年生 音楽科「ようすを おもいうかべよう」

画像1
画像2
画像3
音楽室での学習の様子です。
鍵盤ハーモニカと鉄琴などの楽器で「きらきらぼし」の合奏をして楽しみました。

1年生 学校図書館

画像1
画像2
画像3
図書館での時間は子どもたちが好きな時間の1つです。
わくわくしながら本を選びました。

子どもたちは「子どもと本の会」の皆様に本選びのアドバイスをいただいたり返却のお手伝いをしていただりし、(読み聞かせだけではなく)図書館学習の際にもお世話になっています。

これからも本に親しんでほしいです。

1年生 図画工作科「かみざら コロコロ」

画像1
画像2
画像3
転がるように紙皿をつなげ、色を塗ったり飾りを付けたりしました。
見せ合いをしながら楽しみました。

1年生 音楽科「がっきと なかよくなろう」

画像1
画像2
昨日は時計の様子を想像しながら「シンコペーテッド クロック」を聴きました。
今日は音楽室で、曲のリズムに合わせてウッドブロックを叩きました。
楽しく学習しました。

1年生 体育科「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
いま、外の体育科では「ゆっくりかけあし」の学習をしています。

今日はトラック5周(3〜4分程度)を走りました。

ペアの人に応援をする番と自分の走る番を交代しながら、楽しく走りました。

1年生 図画工作科「のってみたいな いきたいな」

画像1
画像2
画像3
図画工作科「のってみたいな いきたいな」の学習をしています。
各々が「乗ってみたいもの」「行ってみたい場所」を自由に思い浮かべ、
想像の膨らませて心の中で冒険をしました。
その様子を絵に表しています。
楽しそうにいきいきと取り組みました。



1年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
中間休みにドッジボール大会がありました。

5・6年生の運動委員会のみなさんが企画してくれたものです。

クラス対抗の試合をして盛り上がりました。

1年生 体育科「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
体育科で「とびばこあそび」をしました。

高さや技を自分で選んで、
いろいろな跳び方に挑戦しました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

放課後まなび教室

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp