京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:73
総数:396745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科の「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で育てていたオクラが,とうとう実りました!初めての収穫にドキドキしていましたが,とても嬉しい様子でした。サイズを測ってみると,7センチの立派なオクラでした。
 育てているオクラの花が咲いている人が増えてきたので,これからたくさん実ることが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 「水慣れ」

 2年生の体育科「水慣れ」の2回目の学習をしました。バディでお互いに水のかけ合いをしたり,アヒルやワニになったりして,水にたくさん慣れることができました。
 水慣れを終え,次回からは,これまでに確認したことをしっかりと守って,安全に水泳学習をしていきます。
画像1

2年生 体育科「水慣れ」

 2年生の体育科「水慣れ」の学習をしました。学習の前に,しっかりと準備運動をして,水泳学習の約束を確かめました。安全に学習を進めていきます。
画像1

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科で育てている多くのオクラに,花が咲き始めました。雑草を抜いたり,肥料をあげたりしながら,オクラがぐんぐん育つようにしています。元気なオクラに育ってほしいです。
画像1

2年生 生活科 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

 2年生の生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」の学習で,オクラを育てています。毎朝,子どもたちは登校後,オクラの様子を見に行って,水やりをしています。教室にもどってくると,「先生,オクラの花のつぼみがあった!!」「クリーム色できれいだよ!!」と大喜びで教えてくれました。どのようなオクラに育つのか楽しみです。

 
画像1画像2

2年生 「よんで よんで」

 2年生は,朝読書の時間に本の会の方々に「よんで よんで」で読み聞かせをしていただきました。
 初めに,世界地図を見せていただき,お話が始まりました。動物がたくさん出てくるお話で,興味をもって聞いていました。次回も楽しみです!
 本の会の皆様,ありがとうございました。
画像1

2年生 図画工作科 「ひかりのプレゼント」

 2年生の図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習で,プリンなどの入れ物や,卵パックやペットボトルに色をつけたものを,太陽の光に当てました。運動場にとてもきれいな色がうつっていました。また,水を入れるとゆらゆらゆれている色がうつり,驚いていました。教室で,振り返りをすると,子どもたちは「マジックでぬった色が土にうつっていて,びっくりしたよ。」「水を入れると,かげが動いておもしろいね。」などの感想を書きました。また,お家でもいろいろ試して楽しんでほしいです。
画像1画像2画像3

2年生 食に関する学習

 2年生の「食に関する学習」で,「おこめはかせになろう」の学習をしました。給食に出てくるご飯の種類や,ご飯粒が食器につかないように食べる方法などを学びました。子どもたちは,お米をさわったり,においをかいだりして,「お米にもにおいがあるんだね!」と驚いていました。早速,給食のご飯を,食器につかないように食べました。お家でも,残さずきれいに食べてほしいです。
画像1
画像2

2年生 生活科 まちたんけん

 2年生の生活科「まちたんけん」で校区をたんけんしました。いろいろなお店や郵便局を見つけました。養徳小学校の校区のお気に入りの場所を見つけていきたいです。
画像1画像2

2年生 体育参観

 2年生の体育参観で,50m走とダンスをしました。ダンスは,曲に合わせて楽しく体を動かすことができました。ドキドキしている人もいましたが,これまで練習してきたことをしっかりと出し切ることができました。みんなで力を合わせてがんばれたことを,これからの学習に生かしていってほしいです。
 お忙しい中,たくさんお越しくださり,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

小中一貫教育構想図

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp