京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:85
総数:397950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

長さ 「ものさしをつかって長さをはかろう」

ものさしのつかいかた についておはなしします。

・ものさしの 目もりと はかる ものの はしを そろえよう。

・ものさしを 長さを はかる ところに まっすぐ そろえよう。

この2つの ポイントに きをつけて ちょうせんしてみてね。

画像1画像2

【2年生】音がくか 「メッセージ」

画像1
まえの かだいに 出てきた 音がくの「メッセージ」という きょくを

みなさんは しっていますか?

いろいろな くにの ことばが 入っていて あたたかい 気もちになる きょくです。

おうちで,時かんがあるときに ぜひうたってみてください。


下のもじを クリックすると 音がくのサイトに いどうすることができ,

音がくの きょうかしょに のっている きょくを きくことが できますよ♪

<<2年生 音がくか・きょくのサイト>>

学校がはじまったら,みなさんのうたごえを きかせてくださいね♪

【2年生】さんすうか とけいのもんだい(こたえ)

画像1
画像2
2年生のみなさん,こんにちは。

きょうからまた 月曜日がはじまりました。
こんしゅうは,あめがふる日もありますので,すこしすずしく
なりそうです。朝とよるはひえるので あたたかいふくをきて
くださいね。

さて,せんしゅう とけいのもんだいを 出しましたができましたか?
こたえをはっぴょうします!

<こたえ>
(しゃしん1)6じ40ぷん
(しゃしん2)8じ10ぷん

でした。

2年生でも とけいの学しゅうをおこなうので,おもいだして
おいてくださいね。

【2年生】さんすうか とけいのもんだい

画像1
画像2
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは,そとのおんどが さがり,すごしやすい日に
なりそうですね。
せん生は,はんそでなので すこし さむいです。
みなさんも,かぜをひかないように 気をつけてくださいね。

さて,きょうは「さんすうか」のもんだいを出します。


<もんだい>
せん生はきょうのあさ,(しゃしん1)の時かんにおきました。
そして,あさごはんをたべたあと,家を出ぱつして(しゃしん2)の
時かんに学校にとうちゃくしました。
(しゃしん1)と(しゃしん2)は,なんじなんぷんですか。



2年生でも,とけいのがくしゅうをします。
わすれた人は,おやすみのあいだに おもいだしておいてくださいね。

※こたえは,らいしゅう はっぴょうします。たのしみにしておいてくださね。

【2年生】先生も体をうごかしました!

画像1
2年生のみなさん,げんきにすごしていますか?
きょうは,先生も体をうごかそうとおもい,みなさんの
しゅくだいにも 書いてある,ボールをつかったうんどうを
してみました。

ボールをもっている人はぜひやってみてくださいね。
(やるときは,ばしょを かんがえて まわりの人にめいわくに
ならないように,気をつけてくださいね。)
ボールをもっていない人は,ほかのしゅもくをしたり,家の
中でなげるポーズをするだけでも,よいうんどうになります。

うんどうをしたあとは,しっかりと水をのんで しんどくならなように
気をつけましょう!

こくごのしゅくだいステップ3について

「ふきのとう」にはたくさんのとうじょうじんぶつがいますね。

「竹のはっぱ」「ふきのとう」「雪」「竹やぶ」「お日さま」「はるかぜ」

とうじょうじんぶつたちは春がくるのをたのしみにまっています。

また,冬から春になってほしいなぁ,とおねがいしています。

かいわ文のおんどくをくふうすることで

とうじょうじんぶつのきもちやねがいがよみとりやすくなります。

おんどくしてよみとったことをステップ3にまとめてみてください。

画像1

【2年生】生かつかクイズ! 〜こたえ〜

2年生のみなさん,きょうはとってもあつい1日でしたね。
あしたは きょうより すこしおんどが 下がるみたいですが
まだまだ あつい日になりそうです。家の中でもしっかりと
水をのんでしんどくならないように気を付けてくださいね。

さて,きのうの生かつかのクイズ分かりましたか?

正かいをはっぴょうします!

こたえは・・・

3 オクラ

でした!!

オクラはタネの色や みのいろではなくきいろの
きれいな花をさかせます。
また,おうちでやさいを作るならオクラをそだてて
みてくださいね!

みなさんと 学校でしょくぶつをそだてられる日を
先生たちもたのしみにしています。
画像1画像2

【2年生】生かつかクイズ!なんのタネ?

画像1
2年生のみなさん,今日から1しゅうかんがはじまりましたが
元気にすごしていますか?

さて,せんしゅうの金よう日に みなさんが1年生の時に せいかつかで
うえたチューリップのしゃしんを ホームページにのせました。
みてくれたかな?

こんかいの しゃしんは,生かつかの教かしょ(下)にのっています。
このタネは,なんのしょくぶつでしょうか??

1  インゲン
2  アサガオ
3  オクラ

ヒントは生かつかの 教かしょ(下)30ページから31ページを 見てね!

【2年生】チューリップ

画像1
みんなが心をこめてうえたチューリップ,5月になり
だんだん花びらがおちてきましたが,今日みにいくと
まだまだ元気に花をひらいていました。
すこしずつ春がすぎていきますが,みなさんのチューリップは
まだまだがんばっています。

ことしは,なにをうえるのかたのしみにしておいてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp