京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:89
総数:397736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【1ねんせい】 わたしは だれでしょう? 〜いきものしりいず ぱあと3〜

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

きょうは かだいをもって きてくれた おともだちも いましたね。

みなさん, とっても がんばっていますね。

せんせいたちは みなさんと がっこうで おべんきょうできるのが たのしみでなりません。

また, あたらしい おべんきょうの ぷりんとを わたしますので,
がんばってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて, きょうのいきものは なんでしょう?

ようとくしょうがっこうの うんどうじょうの すみには こやが ふたつ ならんで たっています。

そのなかには とっても かわいい いきものが いるのですよ。

みみが ながくて・・・

きゃべつや にんじんが だいすきで・・・

ぴょん ぴょん ぴょん・・・



もう,わかりましたね!

そうです!うさぎです!

「ちょこたん」と 「まかろん」という なまえです。

がっこうが おやすみの あいだも 6ねんせいが まいにち おせわをしに きてくれています。

かわいいくちを うごかして きゃべつを たべていますよ。

みんなも かわいい すがたを みるのを たのしみに していてくださいね。

きんぎょ2

画像1
きんぎょが えさを たべてくれました。

【1ねんせい】 わたしは だれでしょう? 〜いきものしりいず ぱーと 2〜

おととい しょうかいした いきものは

「ふろりだぶるう」という しゅるいの ざりがに でしたね♪

きょう しょうかい するのは・・・

   『ウーパールーパー(ううぱあるうぱあ)』

です!!

この いきものも 「ようとくすいぞくかん」 にいます。

はじめて みたとき, ようせいのような すがたに

とても おどろきました・・・。

えさが ほしかったのか しばらく かめらめせん でした☆

それなのに, のんびりやさん なのか

えさを あげても なかなか きづいて くれませんでした。 


画像1
画像2
画像3

【1ねんせい】 なんの いきもの かな?

画像1
画像2
画像3
この いきものの なまえは 「フロリダブルー(ふろりだぶるう)」

あおい いろをした 「ざりがに」 なんです!

きのう しょうかいした 「しょくいんしつ」まえの

「ようとくすいぞくかん」に います。

いつもは きんぎょと おなじ すいそうで せいかつ しています。

ようとくしょうがっこうに きて 

3かいめの なつを むかえようと しています。

  「はやく 1ねんせいの みんなに あいたいなあ…。」

そんなこえが きこえて きそうですね♪

【1ねんせい】 なんの へやかな?

画像1
ここは なんの へやでしょう?

  <ヒント>

   1. この へやの まえには,ようとく すいぞくかんが あります。

   2. たくさんの せんせいが おしごとを しています。

   ・
   ・
   ・

 わかりましたか?

せいかいは ... 「しょくいんしつ」 です。


じつは, しょくいんしつに はいる ときの おやくそくが あります。

それは...

  <しょくいんしつの はいりかた>

   1.ノックを する。

   2.あいさつを する。

      「しつれいします。1ねん○くみの(なまえ)です。」

   3.ようじを いう。

      「○○せんせいは, おられますか?」
   
      「○○を かして ください。」

      「○○を かえしに きました。」
                      など

   4.あいさつをして でる。

      「ありがとうございました。」

      「しつれいしました。」


がっこうが はじまったら しょくいんしつの はいりかたを れんしゅう しましょうね!

げんきよく はなせるように おうちでも れんしゅうを してみてくださいね♪



【1ねんせい】 なんのへやかな?

画像1
このしゃしんは どこの へやでしょう?
ほんが たくさん ありますね。
せいかいは…

としょかんです。

としょかんには たくさんの ほんが あります。
がっこうが はじまったら このへやで ほんを よんだり,
わからないことを しらべたりする がくしゅうもあります。
ほんを かりることも できますよ。
おきにいりの ほんが みつかると いいですね。

1ねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん げんきにしていますか。
にゅうがくしきから 1かげつが たちましたね。
きょうしつやろうかには みなさんの にゅがくを おいわいする かざりが たくさん はってあります。

せんせいたちは みなさんと はやく あそんだり おべんきょうしたりしたいです。
おいわいの かざりをみながら そのひがくるのを たのしみに しています。


きのう,あたらしい おべんきょうの ぷりんとを くばりました。
おうちで ちゃれんじしてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp