京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

努力のあかし

画像1
画像2
「手が痛い!」
と,言いながら何度も鉄棒の練習をする子どもたちの手を見せてもらうと,マメができていたり,手の皮が厚くなったりしていました。
 ここまでなるまで何度も練習を重ねてきたんだと思うと胸があつくなりました。
 「あ〜。できひん。」
と残念そうな子どもたち。
 でも,確実に成長しています!ぐんぐん伸びています。
 お家でもお子たちの手の平を握りしめて頑張りを誉めてあげてください。
 

今年の版画のテーマは

画像1
画像2
画像3
「建物」です。
世界遺産や,自分の行って見たい場所…。
自分の好きな建物や風景を選んで彫り進めています。

ゆでる料理のいいところ♪

画像1
画像2
画像3
・ゆでるとかさが小さくなるので沢山食べられる。
・ゆでると色が鮮やかになる野菜が多い。
・野菜の食べる部位や,かたさによってゆで方が違う。
など,ゆで野菜の調理のポイントも確認できました。

後片付けも

画像1
水は冷たいけれど,次に使うクラスの人が困らないようにお皿洗いまで丁寧に取り組みました。

おいしい!楽しい!調理の力!

画像1
画像2
画像3
 今日は,「ゆでいも」と「ほうれん草のおひたし」を作りました。
「気をつけてね。」
「ねこの手になってる?」
などと,ポイントを一つずつ確認しながら楽しく調理に取りくめました。

彫り進めて

画像1画像2
今日の図画工作の時間は,約1年ぶりとなる彫刻刀を使った学習でした。
「彫刻刀よりも前に手を置かない」などの約束を確認した後,安全に気をつけて丁寧に彫り進めました。

京都の風水害について調べよう

画像1
 土木事務所の方をお招きして,過去に京都で起こった大きな風水害や,土砂崩れなどを防ぐための,工夫(設備)などを教えていただきました。
「さまざまな備えがされていても,風水害を防げるとは言いきれない。」
ということを教えていただき,自分たちにできることは自分たちで取り組んでいかなければいけないということに気がつきました。

よんでよんで

画像1
「ゼラルダと人喰い鬼」とういうお話を紹介していただきました。
学習参観前で緊張していた子どもたちも,お話を聞いて緊張が少しほぐれたようです。
「知らない料理がたくさん出てきた。」
と,お話の中に出てくるごちそうにも興味深々でした。

思いを一つに

画像1
4時間目に「ビリーブ」と「スマイルアゲイン」の声出しを1回ずつしました。
子どもたちが歌詞に思いを込めて歌う姿を見て,あたたかい気持ちでいっぱいになった担任2人でした。
保護者の皆様。お忙しい中,学習参観にお越しいただきありがとうございました。

明日は学習参観

画像1
 5年生は音楽の授業を参観していただきます。
友だちとアドバイスし合いながら合奏のパート練習をしたり,
歌声のポイントを校長先生に教えていただいたりしながら学習を進めてきました。
 明日の学習参観も学習してきたことを生かして,5年生全員の心を一つにすてきなハーモニーを奏ていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp