京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:30
総数:396851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

4年 からだでかんしょう

図画工作科の時間に「からだでかんしょう」という鑑賞の学習をしました。
有名な芸術作品のポーズを真似して,作品のよさを味わいました。
ポーズを真似する際には,教科書や写真をよく見たり,友だちで声を掛け合ったりしていました。
学習後の感想では,「写真だけではわからなかったけど,真似をしてみるとポーズの大変さが分かった。」や「よく見ると,どの作品も表情や姿勢など細かいところまで表現されていることが分かった。」など感想をもちました。
画像1
画像2
画像3

4年 食の学習

今週は,栄養教諭による「食の学習」を行いました。今回は「カルシウム」について学習しました。
子どもたちは,カルシウムが骨や歯を丈夫にするときに欠かせないものだと知っていました。しかし心臓の働きを正常に保ったり,出血を止めたりするときにも必要だということは知らず,学習の中で驚いていました。
これから「骨太チェックカード」を使って,丈夫な骨を作るために自分の生活を振り返っていきます。
画像1
画像2

4年生 雨水のゆくえ

 理科の学習では,雨水がどうやって消えているのかを調べました。最後の実験は「空気中には,水蒸気がどこにでもふくまれているのか」でした。ジップロックに保冷剤を入れて,水滴がつくかを調べました。学校のいろいろな場所で調べましたが,すべての場所で水滴がつきました。
 その後,水蒸気が生活にどれくらい関わっているのかを知った子どもたちは「水蒸気って気づいていなかっただけで,いろんなところにあったんだな」と言っていました。
画像1
画像2

4年生 文字の組み立て方

 書写の学習で「林」という字を「文字の組み立て方」に気をつけて書きました。「木」という字はきへんになると,細くなり,点画が変わります。普段何気なく書いている字も細かく見ていくと新たな発見があります。
 半紙に書くときは,心をしずめて体も一緒に動かしながら書きました。
画像1

4年生 係活動

 4年生では,クラスのみんなが楽しく過ごせるように係活動を行っています。「どんな係があればクラスのみんなが楽しくなるか」ということを考えながら,話し合って決めました。
 今日は「誕生日係」が誕生月の友だちにメッセージカードを渡しました。カードをもらった子は嬉しそうにしていました。クラスの中で温かい空気が流れた瞬間でした。
画像1

4年生 よんでよんで

今日の朝読書の時間に,よんでよんでの方に読み聞かせをしてもらいました。
現在国語科で学習している「ごんぎつね」の作者である「新美南吉」さんの本を読んでもらいました。
さらにたくさんの本を紹介してもらった子どもたち。
新美南吉さんの他の作品に興味をもっていました。

画像1

4年生 「Let's play cards !」

 今日の外国語活動はALTと一緒に「英語で友だちを遊びに誘おう」というめあてで活動しました。「tag」や「hide and seek」など,遊びを英語で言ったり,「Let's play 〜 .」と友だちと誘い合ったりして英語に慣れ親しみました。
 また,日常生活でも使ってほしいと思います。
画像1

4年生 絵の具で夏もよう

画像1
画像2
画像3
 前回の図画工作の時間に作った模様を使って,「夏の生き物」を表しました。カブトムシやクワガタムシ,魚などの生き物の形に切って,森や海など好きな場面を考え,作品をつくりました。
 また懇談会などで来校された際にご覧ください。

4年生 目指せ!漢字辞典マスター!

画像1
画像2
 4年生では,新出漢字を学習する際に漢字辞典を使って,漢字の意味,成り立ち,熟語などを調べています。見たことがある漢字でも,たくさんの熟語があり,「この漢字こう使うのか!」と新しい発見をしています。
 調べた漢字のページには付箋を貼って,調べた足跡を残しています。たくさんの漢字の意味や熟語に出会ってほしいです。

4年生 絵の具で夏もよう

画像1
画像2
 図画工作の時間に絵の具を使ってもよう作りをしました。ビー玉や歯ブラシ,ストローを使って,吹き流しやスパッタリングなどの技法に挑戦しました。友だちの作品を見て「この模様きれい。」「この模様○○みたい!」と,絵の具でできた模様の面白さに驚いていました。
 できた模様でどのような作品ができるのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp