京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:30
総数:396874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

図画工作科「わくわく すごろく」

画像1
画像2
 先週は,「わくわく すごろく」を仕上げて,できたすごろくで遊びました。
 楽しいすごろくになるよう,マスの中の言葉やマスの並び方を工夫しました。遊ぶときは,そのよさを見つけながら遊ぶことができました。

2年生「英語活動」

 今週は,ALTのガレス先生が2年生の教室に来てくださいました。
 ガレス先生に「tomato」「cucumber」など野菜の言葉を教えてもらった後,ビンゴをしたり,「Here you are.」という言葉を使って野菜カードのやり取りをしたりしました。
 楽しく学習できました。
画像1

2年生 英語活動「サラダで 元気」

画像1
 18日,ALTのガレス先生と学習しました。
 まずは,英語であいさつ。まだまだ慣れない様子ですが,ガレス先生の発音をまねしながら,あいさつしていました。
 
 今日は,「サラダで元気」というテーマで,野菜の名前を英語で聞いたり言ったりして慣れ親しむことをめあてに活動しました。11種類の野菜を使って,ビンゴゲームを楽しみました。ビンゴゲームの前に,ガレス先生に英語で野菜の名前を言ってもらい,子どもたちは後に続いて,発音しました。日本語と似ている野菜もあれば,全然違うものもありましたが,楽しんで活動していました。ビンゴになった時は,とても盛り上がりました。
 2年生のみんなは,どれだけ野菜の言葉を覚えたかな?
 何回か,繰り返す中で,少しでも覚えていってほしいと思います。

2年生 算数科 「かさ」

画像1
 今,算数科では,「かさ」の学習をしています。
写真のような1Lますや1dⅬますを使って,学習を進めています。

この写真は,1Ⅼ=10dⅬ
を示す写真です。

1Lますは,1dⅬます10杯で,満杯になります。
それを実際に見たり,移し替えたりしながら,学習を進めています。

「かさ」の単位は,2年生にとってはあまり身近ではないかもしれませんが,この学習で少しでも関心をもち,いろいろなものの「かさ」を調べてみてほしいと思います。

運動参観では

画像1
 2年生は「50メートル走」「リズムダンス」「ぐねぐねリレー」の学習をします。
 写真は,「ぐねぐねリレー」の様子です。子どもたちはコーンを素早く曲がるコツを考えて,競技にチャレンジしました。

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
今日は 待ちに待った あそびフェスティバルの日でした。

2クラス合同で 自分たちが作った遊びを 遊んでもらったり,

逆に 他の人が作った遊びで 遊んだりしました。

準備は大変でしたが 今日のためにみんなで頑張りました!
画像2

【2年生】音楽科 ドレミであそぼう

今日の音楽科では 鍵盤ハーモニカの 演奏をしました。

臨時休業期間中に 家で手の練習をした「かっこう」や「かえるのうた」を

リズムに合わせて 楽しく演奏することができました。

夏休み中も 色々な曲を練習してくださいね!
画像1画像2

【2年生】体育科 新体力テスト(50M走)

画像1
今日の体育科では 50M走の計測をしました。

昼前の大変暑い中でしたが 水分補給をしながら 思いっきり力を出し切りました。

また 来年の新体力テストも頑張ってくださいね!

【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

生活科の学習では 遊びのおみせやさんをする リハーサルをしました。

本番まであと少し・・・!

今日見つけた改善点を 本番はどのように工夫するのか 楽しみですね!!
画像1

【2年生】図画工作科 わっかで へんしん(2)

画像1
今日の図画工作科の学習も「わっかで へんしん」の工作を頑張りました。

先週の続きをしたり 新しく作ったりして楽しく工作できました。

それぞれの 特色を生かした 作品が完成しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp