京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:63
総数:397707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【2年生】算数科 おおいほう すくないほう

画像1
コロナのえいきょうで 1年生の時にできなかった「おおいほう すくないほう」を勉強しました。

問題文の中から数字やキーワードを見つけて「求大」や「求小」を求める問題を 解きました。

2年生ではもっと難しい計算もありますので 少しずつ 復習していきましょう!


【2年生】生活科 あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
生活科で「ペットボトルキャップの駒」を作りました。

今日は 「あそぶ」だけで 終わりましたが これから色々なあそびを,

「ためして」更に「くふう」していきたいと思います。

【2年生】みんなそろって いただきます!

今日は 数か月ぶりに みんな揃って 授業が再開しました。

やっと クラスみんなで 給食が食べられましたね!

食べる前も しっかりと 手洗いをすることが できています。

この調子で来週も 少しずつ 頑張っていきたいですね。

週末はしっかり休んで 来週げんきな顔を 見せてくださいね!
画像1画像2

【2年生】国語科 学校図書館での読書

2年生は 3・4時間目に 久しぶりに学校図書館に行きました。

コロナ対策のために 各クラス2グループに分けたので 少し時間は短くなりましたが

楽しいひと時をすごせました。
画像1画像2

【2年生】音楽科 とんくるりん ぱんくるりん

画像1
画像2
今日の音楽科では「リズムに合わせて踊る」ということを しました。

「とんくるりん ぱんくるりん みんなでおどろう〜♪」

みんな 楽しそうに くるくる回ったり 手を広げたりして 踊りました。

子どもたちからは

「楽しい!」 「こんな振付けはどうかな?」など

たくさんの 意見が出ました。 みんなで 工夫して踊れましたね♪

【2年生】国語科 たんぽぽのちえ

画像1
国語科では「たんぽぽの ちえ」を学習しています。

ふきのとうでも「ふんばる」を体で表現しましたが,今日は「ぐったり」を体で表現してみました。

みんな たんぽぽのように ぐったり たおれることが できたかな??

【2年生】体育科 体ほぐしの運動(Aグループ)

今日の朝は 雨がふる予報でしたので 「体育は外でできるかな??」と心配していましたが,気持ちよく晴れた中で体育の学習ができました。

ケンケンは 少しずつ 距離を伸ばして,
「先生,10回以上できたよ!」と言いに来てくれる子もいました。


ボール投げも体育の時間にしっかりと練習した成果がでたのか,休み時間のドッジボールではすごく上手に投げていました。


グループ別 登校も あと1日!!
全員で集まる日が楽しみです。
画像1画像2

【2年生】図工科 「ひみつの たまご」(1)

画像1画像2
今日は 図工科「ひみつの たまご」の下書きをしました。

自分がそうぞうする たまごを 一生懸命 描きました。

「どんな色?」「どんな形?」


大きい画用紙に描くのが 楽しみですね!

【2年生】体育科 体ほぐしの運動(Bグループ)

画像1
今日は 休校明け 初めての 体育をしました。

外は すごく暑い中でしたが みなさん「暑い!!」と言いながらも 頑張って運動しました。

明日はAグループさんも体育があります。

体育服・赤白帽子を忘れずに登校してくださいね。

【2年生】 ひさしぶりの 給食

画像1
今日は Aグループの皆さんの登校日でした。

先週と ちがうところは・・・

「給食」がはじまったことです!!

1日目の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・やさいのきんぴら
・豆乳のみそ汁

でした。

「おいしかった!!」とみなさんしっかり 食べていました。

明日はBグループの皆さんも給食があります。

明日のメニューは何だろう・・・?

それは 明日の お楽しみです!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp