最新更新日:2024/04/26 | |
本日:28
昨日:28 総数:396775 |
4年生 高齢者体験年を取ると自分の思うように体を動かせないこと,ちょっとした段差や障害物に気が付かずにドキッとすることがあることを知りました。 「お年寄りの方の歩く速さがゆっくりな理が分かったよ。」 「視界が狭いから自転車が急に飛び出してきたり,車がたくさん通ったりする道はこわいだろうな。」 と,体験をすることでこれまで知らなかったお年寄りの方の困りについて,考えることができました。 4年生 認知症って,どんな病気?85歳以上の方が4人に1人は認知症だと知り, 「自分のおじいちゃん,おばあちゃんが認知症になる可能性もあるんだね。」 と話し合う中で,認知症は自分達にとっても身近な病気だと感じていたようです。 「見た目だけでは病気だと分からないから,困っている方がおられたら声をかけることから始めたい。」 と,自分達にできることを考えていました。 子ども達の笑顔と声かけで養徳のまちを,今以上に温かい町にしていきたいです。 4年生 冬芽を発見!!サクラの枝の先には冬芽が…。 落ちていた枝の冬芽を切ってみると中には緑色のものが…。新しい葉や花は,春に向けて寒い冬を芽の中で過ごすこと,芽の中には「葉芽」「花芽」「混芽」があることを知りました。 あたたかい春が待ち遠しい4年生です。 4年生 ほって すって みつけて・彫る部分の前には,絶対に手を置かない。 ・彫刻刀を持ったまま立ち歩かない。 など,安全に気を付けて彫り進めることができました。 4年生 京都府の特徴を調べよう
京都府の中でも,特に人口の多い京都市と宇治市。
「なぜ京都市や宇治市には多くの人が住んでいるのだろう?」とグループで話し合いました。 「交通機関が発達しているからじゃないかな?」 「有名な建物や祭りがいっぱいあるからじゃないかな?」 「観光客の人をおもてなしする仕事をしている人が多いのかな?」 など,これまで学習してきたことや普段の生活の中で感じたことをもとに,自分達の考えをたくさん話し合うことができました。 白熱!!ポートボール前半と後半の間にある作戦タイムには, 「さっきのナイスパスありがとう。」 「前半はここがうまくいかなかったから〜してみよう。」 などと,自分達のチームの良さを生かした作戦を考えています。 チームも絆もどんどん深まり,みんな体育の時間を楽しみにしています。 書き初めをしました。と,願いをこめながら『早春』の文字を書きました。 ・点画の付き方に気を付ける。 ・画間に気を付ける。 ・筆先の使い方に気を付ける。 など,一人一人これまで学習してきたことから自分のめあてをたてました。 自由参観日には,お子達の頑張りとともに書き初めも是非ご覧ください。 4年生 みさきの家宿泊学習 61
おかえりなさい!
ちょっぴり疲れた表情も見えましたが,4年生が元気に学校へ帰ってきました。 何より大きなけがや病気が一切なく,全員が元気に3日間を過ごせたこと,これが1番すてきなことです。 今日は,家に帰ってから,あれやこれやと楽しいお話が尽きないことでしょう。 今回学んだことを生かして,また一回り大きくなった4年生の活躍を楽しみにしています。 保護者の皆さまも,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。 4年生 みさきの家宿泊学習 60
間もなく,学校に到着します。
学校帰着後,解散式を行います。 4年生 みさきの家宿泊学習 59
バスは,草津付近を過ぎ,順調に京都に向かっています。
概ね,予定通りに学校に到着の予定です。お迎えをご予定の場合は,そろそろご準備をお願いいたします。 |
|