京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up61
昨日:30
総数:396870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

衣装のリメイク

画像1画像2画像3
 放課後,ようとくっ子発表会にむけて衣装をリメイクしていると,
 「手伝おうか?」
と,声をかけてくれた子ども達。
 「手元に気を付けて…。」
と,しっかり安全確認をしてお手伝いをしてくれました。
 ようとくっ子発表会当日は,子ども達自身がリメイクした衣装もお楽しみに…。

〇〇の秋

画像1画像2
 今日の「よんでよんで」では「ピリカ,おかあさんへの旅」を紹介していただきました。生命の神秘,お母さんの愛情を感じ,教室にあたたかい思いがあふれました。
 音楽の時間には,情景を思いうかべながらもみじを歌いました。
 授業の中にも,秋があふれています。

どっちが大きい?

画像1画像2
算数「面積」の学習がスタートしました。
3つの花壇の大きさを見てどれが一番大きいかを色々な方法で調べました。
だんだん難しくなってくる算数。
前単元の復習もしながら,新しい単元の学習も楽しんでいきます。

高跳びの記録に挑戦

画像1画像2画像3
高跳びの時間が大好きな子ども達。
練習を重ねることにどんどん記録が伸びていきました。
「後ろ足をふり上げて!」
「助走の距離を変えてみたら?」
など,お互いにアドバイスしながらスポーツの秋を満喫しています。

安心安全マップが完成しました

画像1
画像2
画像3
 それぞれが作成してきた「防犯安心安全マップ」が完成しました。
 自分を守るためには,自分の行動を変えることが大切だと気がついた子ども達。
 「地域の人にしっかり挨拶をして顔見知りになる。」
 「人通りの多い明るい道を選んで歩く。」
 「おうちの人に,だれとどこで遊ぶのか必ず伝える。」
など,今日から取り組めることをたくさん考えました。

調べたことを整理し,発表しよう

画像1
画像2
画像3
 「だれもが関わり合えるように」で学習したことをもとに自分がもっと知りたいことを調べ,発表会をしました。
 宿題で「発表の練習」を取り入れ,おうちの方からもアドバイスをいただいたので,聞き手に伝えるためにたくさんの工夫を加えて発表することができました。

「だれもが関わり合えるように」

 国語で「手と心で読む」を学習しました。
「点字を打ってみたい。」というリクエストに応えて点字体験をしました。
「手が痛い!」
「凹凸に気をつけて打つのは難しい。」
「目を閉じて触ると何て書いてあるか全然分からないよ。」
と,点字体験をしたことで,今まで知らなかった目の不自由な方の困りに気が付きました。
 今後も「だれもが関わり合う」「支え合う」ということについて考えていきたいです。
画像1
画像2
画像3

安心・安全なまち

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,安心・安全マップを作っています。
 グループで話し合い,役割分担をしてもうすぐ完成です。
 今後の学習で,違う町内のグループの人にも,自分達の町内の危険と備えや安全について発表することを楽しみにしています。

楽しい外国語活動

画像1
 ALTのモード先生に文房具の英語での言い方や数え方を教えてもらいました。
"Do you have a pen?"
"Yes,I do."
と,チャンツを楽しむこともできました。

京都府警本部見学4

画像1
画像2
画像3
 最後に警察官の方に,いろいろなことを質問させていただきました。教えていただいたことを今後の社会科の学習に生かしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp