京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:66
総数:396884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

重要 台風第24号の接近に伴う措置について

 今年度は,例年にない頻度で台風が来ています。
 今週末から来週初めにかけては,台風第24号が京都府に接近するとの予報が出ております。それに伴い,本日は,以下の文書を配布しておりますので,ご確認ください。尚,給食物資の配送等の影響を踏まえ,10月1日(月)の給食が変更になっておりますので,あわせてお知りおきください。
 10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれますが,今後の情報もご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします 

 ※ 台風第24号の接近に伴う措置について

 ※ 10月1日(月)の給食変更について

 
 尚,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況によっては,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
こうした場合は,本校ホームページやメール配信等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 

5年 花背山の家長期宿泊学習について

 10月9日(火)から予定をしている5年生の「花背山の家長期宿泊学習」ですが,花背山の家において,台風第21号の影響による施設使用に向けた安全点検の結果,電気をはじめとするライフラインが復旧するとともに,一部の施設を除き,安全に活動できることが確認されました。(本校の活動予定には,今のところ支障はないと思われます。)

 つきましては,本校の長期宿泊・自然体験は予定通り実施いたします。
 ただし,花背山の家への経路は,鞍馬から花脊峠間が倒木等により通行止めが続いております。したがって,バスの運行ルートを福王子・高雄・京北・周山まわり(国道162号線から国道477号線経由)で花背山の家へ往復いたします。乗車時間が予定より長くなりますこと,ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

 以上,保護者の皆さまには,何かとご心配をおかけしておりますが,今後ともご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。


9月 おもしろ大百科 26周年行事 2

 キャタピラや的当て等の楽しいゲームが盛りだくさんです。別の部屋では,工作やブックトークなどもありました。
画像1
画像2
画像3

9月 おもしろ大百科 26周年行事 1

 今月も佛教大学サークル「どろんこ」の皆さんを中心に,楽しい企画をしていただいています。

 今月は,26周年ということで,いつも以上に大がかりなセットを作成して準備をしていただきました。

 PTAの方々にも受付等で,お世話になっています。
画像1
画像2
画像3

【再】「高野中学校区 家庭地域教育学級」のご案内

 明日9月7日(金)より「高野中学校区 家庭地域教育学級」を行います。
 今回は,最近の子どもたちをとりまくケータイやスマホ,インターネット使用について,実例を取り入れたお話を伺います。

 最近,ケータイやスマホ,インターネットに関するニュースを耳にすることが増えてきています。併せて,本校児童の中にも,学年を問わずケータイやスマホ,インターネットを利用する児童が大変増えてきているように思います。中には,使用頻度・使用時間の問題だけではなく,様々な機能の気になる使い方や多様なサイトへのアクセスなど,学校としては心配な使用実態,児童の現状もあります。

 今回の家庭地域教育学級では,「子どもたちの安全を守る」という点においても,家庭や地域が一体となって子どもたちをとりまく実情を知り,今後一層児童の安全を守るために力を合わせていくための1つの機会となればと思います。

 今回は,高野中学校区全体に参加を呼び掛けています。高野中,養正小の保護者の皆さんもあわせて,ぜひとも多数お誘いあわせの上,ご参加いただきますようご案内いたします。

 当日参加も大歓迎です。申し込んでいない方も,ぜひ多数お越しください。


  ★高野中学校区家庭地域教育学級


重要 台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 今年度は例年にない頻度で台風が来ています。
 今回も,台風21号が非常に強い勢力を維持しながら,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

 各ご家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂き,安全の確保に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。

 尚,以下は,本日,全校児童に配布している通知です。5日以降の措置については,以下をご参照ください。


  *台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について



夏休み作品展

 8月31日(金)より,夏休みに子どもたちが取り組んだ社会科や理科・生活科の自由研究,動くおもちゃなどの工作・絵画・書写など,いろいろな作品を展示しております。子どもたちの力作をぜひご覧ください。
 保護者の皆様には,作品作りにいろいろとご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。
 
 ○夏休み作品展日時   8月31日(金),9月3日(月),4日(火)
               いずれの日も午前8時30分〜午後5時
 

画像1
画像2
画像3

重要 本日の部活動について

 本日の部活動は,

   バレーボール…中止
   卓球…会議室にて全市交流会に向けた事前指導のみ行います。
 
 尚,校庭開放はすべて中止します。

 明日のランニング,バスケットボールについても,中止といたしますので,ご注意ください。

 来週8月7日からの部活動については,改めてお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのお花をありがとうございました

 本日,「羽菜ちゃんの樹」の前に,献花台を設置させていただきました。多くの皆さまからたくさんのお花をお届けいただきました。

 連日,猛暑が続いているため,皆さまから寄せていただいたお花は,学校の玄関前に展示しています。

 
画像1
画像2

重要 7月30日 本日の部活動・水泳等について

 
 本日は午前の水泳学習(高学年)と部活動については,児童の健康観察をしながら短時間で実施いたします。
 午後の水泳学習(中学年)については,暑さ指数が上昇する見込みから中止といたしますので,ご注意ください。
 尚,校庭開放はすべて中止いたします。

 明日の着衣水泳につきましても,暑さ指数の予報から「中止」といたします。お間違いのないよう,どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 花背山の家長期宿泊活動(5年)〜10/12(金)
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp