京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:85
総数:397951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

リレーカーニバル

画像1
画像2
画像3
 11月3日(金・祝),西京極総合運動公園で第29回京都市スポーツフェスティバルが開かれ,6年生が小学生男女混合リレーに参加してきました。
 準決勝には進むことはできませんでしたが,子どもたちは本番直前まで念入りに練習してレースに臨み,スポーツの秋を満喫しました。

ようとくっ子発表会 6年生

画像1
画像2
画像3
 練習の成果が発揮された舞台でした。
 全員が力を出し切ってくれた発表であったと思います。
 観に来ていただいた保護者や地域の皆様,ありがとうございました。

大文字駅伝 本選出場決定

画像1
画像2
画像3
 30日(月)に,大文字駅伝左京南支部予選会がありました。
 保護者や地域の方々をはじめ,多くのあたたかい声援に見守られて,見事3位となり予選を突破!3年連続8回目の本選出場が決まりました。
 2月11日(日)に開かれる大文字駅伝大会へ向け,これからも学年でひとつとなって頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

高野中学校チャレンジ体験ポスターセッション発表会

画像1
画像2
画像3
高野中学校2年生の,チャレンジ体験学習のポスターセッションに6年生が参加してきました。
ポスターセッションとは,設定した課題に対して,仮説を立て検証を進めてきた内容を模造紙にまとめ,発表するというものです。中学生の発表内容や質問への受け答えなど,さすが中学生,という感じでした。
中学生の様子や,中学校でどのような活動を行うのかを知るきっかけとなり,有意義な時間を過ごすことができました。

ようとくっ子発表会にむけて

画像1
画像2
画像3
配役や台詞も固まってきました。
この日は背景や小道具を手分けして作り始めました。

大文字駅伝予選会に向けて

画像1画像2
来週月曜日は大文字駅伝の左京南支部予選会です。
この日に向け,4月から部員たちは練習を頑張ってきました。
部員ではない他の6年生たちも練習に応援に来てくれたり,タイムを記録してくれたりと,学年全体でひとつの目標に向けて取り組んでいます。
写真はサポートメンバーの人たちが作成してくれた「ランニング新聞」です。

防災マップを地域の方に見てもらおう

画像1
画像2
画像3
総合の学習では,地域の方の協力も得て防災マップが完成しました。
この日は出来上がった防災マップを地域の方々に見ていただき,改善点などアドバイスをもらいました。
「避難場所を書きいれておくとわかりやすいですね。」
「目印となるものを書きこんでおけばより見やすくなりますね。」などの意見をいただき,今後はマップを改良していきたいと思います。地域の方の生の声と触れ合える,とても温かい時間となりました。ありがとうございました。

リトマス紙

画像1
画像2
画像3
 理科の時間に,リトマス紙を使ってそれぞれの水溶液が何性なのかを調べました。
 リトマス紙の色が変わるたびに「おぉ〜!」と嬉しそうな声をあげる子ども達でした。

ハザードマップ

画像1
画像2
 地域の方にご協力いただき,避難所や災害への備えなど教えていただいたことを基にハザードマップをつくりました。
 地域の特徴から気がついたこともマップに書き加え,次回,地域の方にもみていただきます。

走り高跳び

画像1
画像2
画像3
 体育の時間には,お互いの技を見て,アドバイスをしあう子ども達。
次の工夫を考えてから技に挑戦し,どんどん記録をのばしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp