京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up30
昨日:66
総数:396905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

パスゲーム

画像1画像2画像3
 2年生になってから二度目となるパスゲームなので,自分たちで協力して早く準備をすることができるようになりました。
 ゲーム中は,チームで力を合わせ,知恵を出し合って勝とうとする姿勢が多く見られました。
 成長を感じるパスゲームでした。

はこの形

画像1画像2
 ひごと粘土玉を使って箱の形を作りました。
楽しく活動しながら,辺の長さや数と頂点の数について調べることができました。

よんでよんで

画像1画像2画像3
 2月のよんでよんでがありました。
今月は3つのお話を読んでいただきました。
そのうちの1つはパネルシアターをしていただきました。
次回で今年度最後になるので,どんなお話に出会えるのか楽しみです。

図工 「作品鑑賞」

画像1画像2画像3
 教室・廊下に展示や掲示している「友だちハウス」と「まどをひらいて」の作品を鑑賞しました。

 友だちの作品を見て「○○さんの作ったおうちに本当に遊びに行けたら楽しそう!」
「○○さんの窓の形がいろいろ工夫しているよ。」「色の塗り方がうまいな。」など,作品のよいところをたくさん見つけていました。

わたしたちが生まれたとき

画像1画像2画像3
 自分たちがお腹の中で赤ちゃんだった時の様子や生まれた時の様子について学習しました。
 へその緒の話を聞いて,お母さんの体と一本の紐で繋がっていたこと,おへそはお母さんから生まれた大切なしるしであることを知り,自分のおへそをそっと触っている子どもがたくさんいました。
 また,保護者の方に書いていただいた手紙を読んで涙する子どももいました。

大縄大会

画像1画像2
 運動委員会が企画してくれた大縄大会がありました。
各クラスがこの日まで毎日練習を頑張ってきました。
当日は,どのクラスも練習の成果を発揮することができました。

身体計測

画像1画像2
 2年生最後の身体計測がありました。夏に比べて更に大きく成長していました。
 また,身体計測の前には,保健指導もしていただきました。
 私たちの空気・体を汚すものから体を守るために自分ができることについて考えることができました。

豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 給食週間の取組「豆つまみ大会」がありました。
 まず,クラス全員で予選をして,各クラス5名ずつの代表者が大会に出場しました。みんな箸で豆をつまむことに必死でした。
 これを機会に,みんなで正しい箸の持ち方をさらに意識していきたいと思います。

1月 よんでよんで

画像1画像2画像3
 新しい年を迎えての「よんでよんで」では,お正月にちなんで「おもち」や今年の干支「犬」が主人公のお話をしていただきました。

 みんな集中して,お話の世界を楽しんでいました。


あそびフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しそうに遊んでくれて,2年生はとてもうれしかったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp