京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:32
総数:397786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

あそびフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1年生が楽しそうに遊んでくれて,2年生はとてもうれしかったようです。

あそびフェスティバル

2年生は,生活科で作ったおもちゃで1年生を招待して一緒に遊ぼうと計画し,「あそびフェスティバル」を開催しました。1年生に喜んでもらえるように,おもちゃを工夫したり,景品を作ったりと一生懸命に準備していました。

フェスティバル当日は,どのグループも,遊び方やルールを1年生にやさしく教えている姿がたくさん見られました。

画像1
画像2
画像3

ランチルームで栄養指導

画像1画像2画像3
 2回目の栄養指導がありました。
 今回は「食べ物の一番おいしい季節を知ろう」というテーマで,旬の食べ物を教えてもらいました。
 子どもたちは,季節ごとに何をよく食べているかを思い出しながら,旬のお野菜を考えていました。
 「冬はやっぱりお鍋だから,大根や白菜がおいしいね。」と普段の生活の中から感じる学習になりました。

栄養指導の後は,ランチルームでおいしい給食をいただきました!
 

お楽しみ給食!

画像1画像2
 今日の給食に,初めてメロンパンが出ました。
子どもたちには内緒だったので,大喜びでした。
「こんなメロンパン,食べたことない」と言っておいしそうに食べていました。
 また,ポトフの中には当たりの星型にんじんが入っていたり・・・。
楽しい給食時間となりました。

12月 よんでよんで

画像1画像2画像3
 今月は3つのお話でした。
 一つ目の「大きいツリーちいさいツリー」の絵本は,テーブルシアターでお話してくださいました。
 子どもたちは,目の前のクリスマスツリーがどんどん小さくなっていくのを興味深く見ながらお話の世界を楽しんでいました。

 毎月,すてきなお話を紹介してくださりありがとうございます!

生活科「あそんで ためして くふうして」

牛乳パック,空き箱,カップ,ラップの芯など,廃材を使っておもちゃを作っています。
2年生全員で,できたおもちゃを試しに遊んでみました。

今後は,さらに楽しめるように工夫しながら改良して,1年生を遊びに招待したいと考えています。
画像1
画像2

ゴミゼロの取組

画像1画像2
全校で,校庭を掃除しました。
2年生は,たくさんの落ち葉ひろいをがんばりました。

11月 よんでよんで

 今月の「よんでよんで」では,絵本と素話をしてくださいました。
 語り手さんのお話から,子どもたちはぞれぞれに場面を想像しながら聴いていました。
 素話は,子どもたちの創造力を豊かにしてくれると感じました。

 毎月,楽しい時間をありがとうございます。

 ※素話…語り手が本を読むのではなく,その人の声と言葉で語ること。
画像1
画像2

しっぽ取り大会

画像1画像2
 運動委員会が企画してくれた『しっぽ取り大会』がありました。
 クラスみんなで力を合わせて頑張りました。

生活科 「はつかだいこん」の観察

画像1画像2
 はつかだいこんの小さい種から,かわいい芽が出てきました。
 小さな芽を一生懸命に観察してカードに記録しています。

 どんなだいこんができるか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp