京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:396749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

4年生 浄水場見学

画像1
 浄水場できれいになった水は,いったん「妙」の山に送られます。

 この理由は,山の高い地形と建物がたっている低い地形の高低差を利用し,勢いで水を送らせることで,浄水場の無駄な電力消費を抑えることができるからだそうです。

4年生 浄水場見学

画像1
 浄水場では,汚れた水に薬品を入れて汚れを沈殿させ取り除いていました。汚れた水をろ過する砂を実際に見せてもらいました。ろ過する砂は,一粒一粒同じ大きさで,手触りはサラサラでした。

4年生 浄水場見学

画像1画像2
 社会科で,浄水場の見学をしました。

 水は琵琶湖から運ばれていること,浄水場の様々な工夫できれいな水ができていることなどを知ることができました。

4年生 選書会

画像1
先日,選書会がありました。

じっくり読んで,本を選んでいました。

4年 国語科「新聞を作ろう」

画像1画像2
 新聞を作る学習をしています。
 題材を決めた後,記事にするために情報集めをする子どもたち。インタビュー内容をグループで話し合い,休み時間を使ってインタビューをしていました。どんな新聞ができるのか,楽しみです!

4年 理科「ツルレイシの観察」

画像1画像2
 ツルレイシが,だいぶ大きく成長しました。子どもたちは,ツルレイシの高さを測ったり,触ったり,においをかいでみたりして,細かく観察していました。
 今度は大きな植木鉢に移すので,のびのび育ってほしいなと思います。

4年 傾き分度器

画像1
 傾き分度器を使って,いろいろな場所の傾きを調べました。校内や運動場には斜めに傾いた物が結構あり,子どもたちは驚いていました。
 楽しんで意欲的に調べることができました。

4年 ランチルームで栄養指導!

画像1画像2
 ランチルームで栄養指導がありました。「おやつの食べ方」について学びました。
 おやつに砂糖・油・塩が思った以上に多く入っている事を知った子どもたちは,とても驚いていました。
 どうしたら適切におやつを食べることができるのかをみんなで考え発表しました。

 「1日のおやつの量を決める。」

 「フルーツやヨーグルトなどを食べる。」

 「おかしの成分表を見て,砂糖・塩・油の量を確認して,多かったら量を減らす。」

 など,たくさんの意見が出ました。実際に実践していけるといいですね!

4年 総合「安心・安全な町」

画像1画像2
 総合的な学習の時間に「安心・安全な町」をテーマに学習をしています。

 下鴨警察署と京都府安心・安全まちづくり推進課の方に来ていただき,防犯についてのお話を聞きました。

 人は見かけでは判断できないということ,見えにくくて入りやすい場所が危ないということを,イラストやクイズなどで分かりやすく教えていただきました。

図工科「わすれられない思い出」

画像1画像2
 図工で,忘れられない思い出を描いています。

 楽しかった事,嬉しかった事,悲しかった事,緊張した事など,いろいろな思い出を自由に描く子どもたち。

 思い出しながら描く子どもたちの表情はとても穏やかで,真剣でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 偲ぶ会

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp