京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up60
昨日:31
総数:397182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

5年生 外国語活動 "Would you like this?"

画像1画像2
 外国語活動では,"How are you?"と,自分の調子や体調を聞かれたときの答え方を学習しました。そして,その答えに応じて,その答えた人に必要なものをカードから選んで渡してあげる「親切ゲーム」をしました。子どもたちは,ジェスチャーを使いながらコミュニケーションを図っていました。

5年生 理科「植物の発芽」

画像1
 理科では「植物の発芽に水は必要か」というテーマで実験をしています。水を含んだ脱脂綿と水を含んでいない脱脂綿の上に,大豆の種を置いて発芽するか調べます。どのような結果になるか楽しみですね。

5年生 騎馬戦作戦会議

画像1画像2
 今日は,各色に分かれて騎馬戦の作戦会議をしました。どのような陣形で攻めるのかや,大将をどのポジションに置くのかなどを話し合って考えました。

5年生 盛り上がった帰りの会

画像1画像2
 今日の帰りの会では,本係主催の「辞書引き大会」が開催されました。子どもたちは,楽しみながら辞書に親しんでいました。

5年生 ゴミ0活動

画像1画像2
 今日は,「ゴミ0活動」がありました。5年生は,花壇の落ち葉や運動場の石拾いをしました。一人一人が一生懸命頑張って活動していました。

5年生 家庭「お茶を入れよう」

画像1
 5年生最初の家庭科の実習では,お茶を入れる練習をしました。お茶を入れた後は,みんなで楽しく団らんをしました。またおうちでも家族のためにお茶を入れることができるといいですね。

5年生 騎馬戦の練習 1

画像1
 今週から本格的に騎馬戦の練習が始まりました。色ごとに話し合って,騎馬のメンバーを決めました。これからの練習では作戦も考えていきます。

5年生 理科「天気を予想しよう」

画像1
 アメダスや天気図を見て,次の日の天気を予想する活動をしました。これまでに学習した「雲は西から東に動く」ということをもとにして予想をしました。予想したことを発表する時には,予想した根拠もしっかり言うことができていました。

5年生 1年生をむかえる会

画像1画像2
1年生をむかえる会がありました。5年生は,「アイアイ」の曲に合わせて歌ったり踊ったりしました。1年生と一緒にじゃんけんゲームもしました。1年生に楽しんでもらえてよかったですね♪

5年生 1年生をむかえる会の練習

画像1
 今日は,体育館で「1年生をむかえる会」の練習をしました。来週の本番では,練習してきた成果を発揮してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp