京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:28
総数:396762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2月の誕生日会

画像1画像2
2月の誕生日会がありました。今回はピザを協力して作りました。
好きなトッピングを,自分たちで買いに行き用意しました。
チーズをたっぷり乗せたピザや,バジルのソースをかけたピザ
ピーマンやサラミ,ウインナーを乗せた具がたっぷりなピザなど
自分好みのピザを作ることができました。
とっても美味しくいただきました。


1月の誕生日会

画像1画像2
1月の誕生日会をしました。今回はみんなが大好きなうどんを作りました。
材料も全員でスーパーに買いに行き用意しました。
卵や,かまぼこ,おあげにカレーなど好きなトッピングをして
自分好みのうどんが出来ました。
とっても美味しそうに食べていた子どもたちでした。

マラソン大会に向けて

画像1画像2
2月にあるマラソン大会に向けて,体育の時間に練習をしています。
最初はすぐに疲れて歩いていた子ども達ですが,何度か取り組むことで
走り続けることができる時間が長くなってきました。
少しずつ走る時間を延ばして,体力をつけていきたいと思います。

小さな巨匠展作品作り2回目

画像1画像2
12日(木)に,錦林小学校で小さな巨匠展の作品作り2回目がありました。
前回作ったおみこしに,でんでん太鼓を飾りました。
全員のでんでん太鼓を飾ると,大きくて立派なおみこしが完成しました。
そのおみこしを友だちと協力して,担いで遊びました。
「ワッショイ!ワッショイ!」と声を出して楽しそうな子どもたちでした。

小さな巨匠展 作品作り

画像1画像2
14日(水)に,上高野小学校で小さな巨匠展の合同作品作りがありました。
今回はおみこしを育成学級のみんなで作りました。
また,おみこし作りの素材で使用した,段ボールや紙コップ・紙皿で
たくさん遊びました。
育成学級の友だちと楽しく活動できました。

ようとくっこ発表会に向けて

画像1画像2
ようとくっこ発表会に向けての取り組みが始まっています。
衣装を選んだり,ダンスやセリフの練習をしたりと,
楽しく活動しています。

ひまわり学級みんなで頑張っていきましょう。

秋の遠足「比叡山に登ろう」

画像1画像2
比叡山に登山に行きました。登りは,ケーブルに乗りました。急な傾斜を登っていく様子に驚き,窓から見える景色を楽しみました。頂上まで歩き,みんなで楽しくお弁当を食べました。下りは,歩いて下山をしました。しんどくてくじけそうな時もありましたが,みんなで励ましあいながら下山することができました。ドングリや紅葉した葉っぱなどの秋もたくさん見つけられました。

たおしてたおして的当てゲーム屋さん

画像1
火曜日と木曜日の中間休みに,たおしてたおして的当てゲーム屋さんをしています。毎回,学年の友だちがたくさん遊びに来てくれています。学年の友だちに楽しんでもらうことを目標に作ってきたので,大盛況のお店屋さんにひまわり学級のみんなはとても喜んでいます。

友だちの日(車いす体験)

画像1
友だちの日の時間に車いす体験をしました。車いすに実際に乗ってみて,坂道を上がったり,でこぼこ道を走行したりしました。車いすに乗っている状態では,自動販売機のジュースに手が届かなくて困りました。車いすを乗っている人の気持ちになることができる体験になりました。

お話の絵

画像1
図工の時間にお話の絵を描きました。「いいものみつけた」という,たくさんの動物が出てくる絵本を題材に,自分で描きたい場面を選びました。動物たちの様子がよく分かる絵ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp