京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:32
総数:397765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

選書会

画像1
画像2
初めての選書会がありました。
子どもたちは「なになに?」と,わくわくしていました。

体育館に入ると,たくさんの本がありました。
子どもたちは目を輝かせていました。
お話をよく聞いて,約束を守って本を読むことができました。

新しく図書室に入れてほしい本をひとり1冊選びました。
どの本が図書室に入ってくるのかどきどき・・・。
楽しみに待っていてくださいね。

雨の日 わくわく

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,雨の日や雨上がりの様子を観察しました。子ども達は校庭に出て大はしゃぎ。雨の音を聞いたり,においをかいだり・・・。葉っぱの上のしずくを見て「うわぁ,ダイヤモンドみたい!」なんて歓声をあげる子もいました。
 運動場の水たまりで,パシャパシャ遊ぶ姿も・・・。
 
日常生活の中で,雨の日と晴れの日の様子の違いについて気付けるといいなと思います。
 残念ながら,学校内では雨の日に見られそうな生き物を見つけることができなかったので,家庭や地域でも雨の日の観察ができるといいですね。

 

アサガオが咲き始めました

画像1画像2
 今朝,「先生!アサガオの花が咲いてるよ!」と,元気一杯の子ども達の声が聞こえてきました。見てみると,生長の早いアサガオがきれいな花を咲かせていました。
 つぼみもたくさんできていて,花が咲くのを心待ちにしている子ども達です。

体育 「てつぼうあそび」

画像1画像2画像3
 今日の体育で,初めて「鉄棒あそび」をしました。まずは,鉄棒の握り方を確認し,上がり方や下り方をやってみました。
 1年生の学習では,ぶら下がる・ふる・上がる・下りる・つたうなどの動きや技に挑戦します。今までに鉄棒経験のある子は,いろいろな回り方を楽しんでいました。
 これから休み時間にも,楽しみながら鉄棒あそびができるといいなと思います。

1年 ブラッシング指導

画像1
画像2
画像3
 21日(火)学校歯科医と歯科衛生士の先生が来て下さり,ブラッシング指導がありました。なぜ, むし歯になるのか人形を使って分かりやすく教えていただきました。
 子ども達は,実際に歯ブラシを使って,歯ブラシの持ち方から,上下・左右・前後の歯のブラッシング方法を教わりました。
 どの子も一生懸命に話を聞きながら,自分の歯を1本1本ていねいに磨いていました。歯磨きした後には,自分の舌でつるつるになった歯の感触を感じていました。

 寝る前に子ども自身で歯を磨いた後に,おとなが「仕上げ磨き」をしてあげるとむし歯予防により効果的だそうです。

国語 「おおきく なった」

画像1画像2
 国語の学習で,観察したことを記録する文章を書く学習をしました。
アサガオのようすをよく見て,葉っぱ・ツル・つぼみの形や色,大きさなどを言葉にしました。ひらがなを習い終えた子ども達は,自分で考えた言葉を文字に表すことが出来ました。

なかよしになりたいな

 小学校に入学して3か月。今日は,もっとなかよしになりたい先生方にインタビューをしました。
 事前に聞きたいことを考えて,仕事のことやうれしいこと・大変なことなど,一人ずつ尋ねていました。好きな食べ物や誕生日なども教えてもらって,1年生はとってもうれしそうでした。
 聞いてきたことを各クラスでみんなに発表する予定です。
画像1
画像2
画像3

生活 「アサガオ」観察日記3

画像1
画像2
画像3
 ツルが伸びてきました。子ども達もアサガオの生長にびっくり。もう,小さなつぼみも見え始めました。

体育 「みずあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日から,「水あそび」が始まりました。40cmの低水位で水慣れをします。1年生は初めてのプールにうきうき,わくわく,ドキドキ・・・。
 まず教室で,水着の着替え方やプールでの約束ごとを学習しました。
 運動場で準備体操をしっかりした後,腰洗いとシャワーです。少し肌寒い気候だったので「きゃぁ,冷たぁい!」と大はしゃぎでした。
 プールの中では,壁をもって1周歩いたり,水をかけたり,カエルになってピョンピョンしたり・・・。
 1日目は,ほんの短い時間しか入れなかったので残念でしたが,次回は,もっとよいお天気の中で水慣れできればいいなと思います。

体育 「遊具で遊ぼう」

画像1
画像2
画像3
 遊具で遊ぶ時に気を付けることを学習しました。親指を下にして握ることや,両手両足をしっかり付けて,移動する時には一ヶ所だけ離すことなどを確かめました。
 実際に順番に遊具に登って,端から端まで進んでみました。どの子も安全に上手に握って進むことができました。移動するのは,まだちょっとこわい子もいましたが,これから遊具で遊ぶことを楽しみにしているようです。
 安全に使えるように,もう少し学習していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp