京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:30
総数:396851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

京都水族館へ行ったよ!

画像1画像2
最後は,楽しみにしていたイルカショー。

子どもたちは,ストローでイルカの鳴き声をまねして吹いたり,イルカの特徴の説明を聞いたりしました。

イルカのジャンプも迫力があり,子どもたちは大喜びでした。

京都水族館へ行ったよ!

画像1画像2
京都水族館では,自分でもっと知りたい生き物を選び,その生き物を観察しカードに書きました。

「ペンギンが卵を温めているよ!」

「オオサンショウオの体はでこぼこしているよ。」

「いわしは,泳ぐのが速いし,みんなでまとまっているよ。」


たくさんの発見をした子どもたちは,まるで生き物博士になったみたいでした。

京都水族館へ行ったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は,遠足日和。

子どもたちは,この日を待っていました!


京都水族館に着くと,建物の上からペンギンたちがお出迎え。


子どもたちは,目をキラキラさせながら,いろいろな生き物を見ていました。



ようとくっ子発表会にむけて

画像1
ようとくっ子発表会にむけて,衣装を作ったり,大道具を作ったりしました。

もくもくと作業する子どもたち。


舞台練習も始まりました。

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!


よんでよんで

画像1
子どもたちが楽しみにしている「よんでよんで」の本の読み聞かせ。

この日も,お話の世界に入り込み,興味津々に聞いていました。




さつまいもの観察

画像1
画像2
画像3
収穫したさつまいもを観察し,気付いたことをカードに書きました。

たくさん獲れたので,一人一個ずつ,さつまいもを観察しました。


子どもたちは触ったり,大きさを測ったりとじっくりと時間をかけて観察していました。


「ぼくのさつまいもは,にんにくみたいな形だよ。」

「わたしのは,細長い!」

「色は赤紫色だね。削れてるところは薄い黄色をしているよ。」


さつまいもにも一つ一つ違った特徴があり,子どもたちは楽しんでいました。




さつまいもをしゅうかくしたよ!

画像1画像2
生活科で育ててきたさつまいもの苗。

夏休みにぐんぐんつるが伸び,葉も生い茂りました。


土の中はどうなっているのでしょう。

子どもたちが,一生懸命掘ってみると・・・・


「さつまいもだ!!」

と,喜ぶ声。


子どもたちはどんどんさつまいもを発見し,とても楽しそうでした。




光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工科で,プラスチック容器に光を通して,できた影や形を楽しみました。

「容器にどんな色をぬろうかな?」

「一回,どんなふうに影ができるか確認!」

カラフルな模様を描いては,何度も日なたで確認していた子どもたちでした。

光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
運動場で,出来上がった作品を日光を当てて,影を楽しみました。

きれいに映るカラフルな影。

くるくる回したり,友だちの作品と重ねたりすると,さらに色鮮やかに!


「水や壁にも影が映るよ!きれいだな。」


光からの鮮やかなプレゼントに,子どもたちは喜んでいました。


校区にある危ない道

画像1
明るい時はよく見える場所でも,暗くなると電気もなく真っ暗な道。

草がたくさん茂っているので,歩いている人が見えにくくなる道。

道の幅がとてもせまく,草も茂っていて少し薄暗い道。


2年生は110番の家だけでなく,校区内の危ない道を4年生から教えてもらいました。

みんなで気をつけて歩いていきましょう。








            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp