京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:30
総数:396862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

ごちそうパーティー

画像1画像2画像3
大好きなごちそうや,食べてみたい料理,デザートなどの形を思い浮かべて,粘土を丸めたりつまんだりして工夫しながら作りました。

ひとりひとり想像を膨らませて,楽しそうに活動していました。

図工「コロコロ ぺったん シャカシャカ」

 今回の図工は,でこぼこした所をみつけてこすり出しをしました。子ども達は,廊下の床やマット,壁面,葉っぱなどをみつけて,こすり出して出てくる形を楽しんでいました。
 いくつかの形をこすり出したり,色を変えてこすり出したりして,見えてくる模様から思い浮かぶことを切貼りしながら絵に表現しました。
画像1
画像2
画像3

よんでよんで

画像1画像2画像3
今日は,よんでよんでの日でした。
3つのお話を読んでもらいました。
最後に,感想を発表しました。
どんなところが面白かったのかを,理由をつけて発表することができました。

安全教室

画像1
JAFの方が来てくださり,『道路の歩き方』について学習しました。

「横断歩道を渡る時は,運転手さんの目を見ることが大切だとわかりました。」
「車の後ろに白いランプが点いたら車がバックしてくることがわかりました。」
など,子どもたちはしっかり学べた様子でした。
今日学んだことを忘れず,毎日の登下校をはじめ,道路の歩き方には十分に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像2

車いす体験

画像1
画像2
9月の友だちの日は,車いす体験でした。
車いすは,足の不自由な方の大切な足となることを学びました。
体験を通して,普段歩いている道でも車いすだと通りにくいところがあったり段差が大変だということに気づけた様子でした。

発育測定

画像1画像2
2回目の発育測定がありました。
発育測定の前に保健室の先生から『よい生活リズム』について,お話を聞きました。
『よい生活リズム』を送るためには,早寝早起きをして朝ごはんを食べることが大切だということを学びました。
「遅くまで起きている」という児童もいましたが,「今日から早く寝るよ」という声がたくさん聞けました。

ドッジボール大会

画像1画像2画像3
今日は,初めてのドッジボール大会がありました。
みんなやる気いっぱいで,始まる前には「がんばるぞ!おーっ!」と気合いを入れていました。
どのクラスも一生懸命がんばることができました。

おはなしキャラバン

画像1画像2画像3
おはなしキャラバンの方に,たくさんのお話を読んでもらいました。
紹介していただいた絵本の中から一冊を選びます。
お話を聞いて好きな場面を想像し,それを絵に描いていきます。
どんな場面の絵がでてくるのか,楽しみです。

9月 よんでよんで

画像1画像2画像3
 夏休み明けに,早速「よんでよんで」を開催してくださいました。子ども達は,いつもお話の世界に引き込まれています。
 毎月の「よんでよんで」をとても楽しみにしています。

夏休み作品展

画像1画像2
夏休み作品展の鑑賞をしました。

たくさんの素敵な作品を前にして,目を輝かせていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp