京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

調理実習 野菜の切り方

画像1
画像2
画像3
ピーマン・にんじん・たまねぎ・ハムを使って
いろどりいためを作りました。
たんざく切りやせん切り・うす切りなど切り方を確認もう一度確認しながら班で協力しながら下準備をしました。

調理実習 いためてみよう

画像1
画像2
画像3
切った野菜を火が通りにくそうな野菜から順番にいためました。
どの班も順番を間違えずにいためていました。
お野菜の「かさ」が減っていく様子も確かめました。

調理実習 完成★

画像1
画像2
できあがりのいろどりいためです。
盛り方も平べったく盛るのではなくふわっと盛るなどしておいしくみせる工夫も大切です。ふりかえりでは学んだことや改善点をグループで交流し合いました。

辞書引き大会!

画像1画像2
 今日は図書委員会による企画,高学年の辞書引き大会がありました。読書週間には朝の10分間読書を大切にするほか,しおりのプレゼントや先生による読み聞かせなど,様々な取り組みがあります。
 各クラス代表1名が図書室に行き,辞書を使って指定された言葉をいかに早く探し出せるのかを競いました。両クラスともに,がんばりました。

ぐんぐん大きくなっています!!

画像1画像2
 今日,6年生の2回目の発育測定がありました。中には身長が前回の測定よりも6センチ伸びている子もいて成長真っ盛りの子どもたちです。みんな嬉しそうに○センチ伸びてた!!と話していました。よく寝て,よく食べて,よく運動し,よく考え・・・
これからも心身ともに大きくたくましく成長していってほしいと思います。
 また,高学年として「けがの手当て」が自分でできるように教えていただきました。けがをしたら自分で応急手当をしたり,けがをしている低学年にやさしく声かけしてあげたりしてほしいなと思います。

災害から学ぶ「阪神淡路大震災」

画像1
 総合「命とくらしを守る」学習で,今日は阪神淡路大震災で被災された田村さんにゲストティーチャ―として来ていただき当時のお話を聞かせていただきました。
 災害時の町の様子や災害後の避難所生活の様子までことこまかに話をしてくださり,もっと話を聞きたい!と思うほど45分があっという間に感じました。実際の体験談なので子どもたちはいつもより真剣に話を聞いていました。
 過去の災害から学び,自分たちが地域のために,命とくらしを守るためにできることは何なのかを一人一人考えていきたいと思います。田村さん,ありがとうございました。

総合「命とくらしを守る」

画像1
画像2
 消防署の方に,ジャッキやバールの使い方を教えていただきました。バールの代わりになりそうな棒は身近なところにもあります。もし人が挟まっていたら・・・などいろいろなことを想定して知識をつけたり考えたりしながら学習をすすめています。

消防署の方,ありがとうございました!

総合「命とくらしを守る」

画像1
画像2
画像3
 今日,消防署の方に来ていただいて,起震車体験をしました。まずはじめに震度5強の揺れを体験した子どもたち。家具が固定された状況なのでまだ耐えられる様子でした。そして次に体験させてもらったのが震度7・・・,5強とは比べものにならないほどの揺れでした。子どもたちは思っていた以上の揺れであったことを交流し,改めて家具の固定の大切さや備えの大切さに気付いたようです。

最高学年として

画像1
 4月から1年生の教室にお掃除を教えに行ってくれていた6年生。夏休み明けで,お掃除のお手伝いが終了しました。そのお礼として,1年生が6年生の教室に来てお礼を伝えてくれました。「6年生のお兄さん・お姉さんありがとう」という1年生のかわいらしい様子に6年生も嬉しそうでした。最高学年として様々な場面で学校を支えてくれている6年生です。

どんな動きをするのかな?

画像1
画像2
画像3
 図工で「くるくるクランク」づくりをしています。まず最初に,動き方を確認してそこからどんな世界で作るのか,想像をふくらませていきました。
オリンピックの体操選手や魔女の世界などそれぞれに楽しく作っています。
作品鑑賞が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp