京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:30
総数:396874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

身体計測

画像1
画像2
画像3
 9月の身体計測が行われました。宮尾先生からは,「たべものの旅」のお話を聞きました。朝の排便の大切さをわかりやすくお話していただきました。
「うんち」は体の調子を教えてくれる大切なものだと知りました。保健室には今日のうんちからのお手紙も用意されています。さて,みんなのうんちは,どんなことを教えてくれているのでしょうか?

3年生 図工「お話を絵にしよう」

画像1画像2
図工では,「お話を絵にしよう」の学習に取り組んでいます。
お話を聞いて,心に残った場面を想像して描きます。
今は下書きの段階ですが,どんな絵が仕上がるか楽しみですね♪

3年生 国語「伝えよう,楽しい学校生活」

画像1画像2
国語の学習では,話し合いの仕方について学習しています。
初めて「司会」を立てて話し合いをしました。
まだ子どもたちは上手に話し合いを進めるのは難しいようですが,少しずつ慣れていってほしいと思います。

3年生 ふれあい学級

画像1画像2
「ふれあい学級」で,地域のお年寄りの方々と交流しました。
3年生は,歌の出し物をしました。
子どもたちの元気のよい歌声を聞いて,喜んでいただけました♪

3年生 算数「時間と長さ」

画像1
今日は「まきじゃく」を使っていろいろなものの長さを測りました。
子どもたちは楽しみながら,普段ものさしでは測れないような長いものを測っていました。

3年生 体育「エンドボール」

画像1画像2
体育でエンドボールが始まりました。
まだルールに慣れている最中ですが,シュートやキャッチなどを一生懸命練習して頑張っています。

3年生 夏休み作品展鑑賞

画像1画像2
夏休み作品展の鑑賞をしました。
みんなの作品を鑑賞しながら,がんばっているところや工夫してあるところを見つけていました。
子どもたちは,友だちの作品に興味津津でした♪

3年生 ドッジボール大会

画像1画像2
中間休みにクラス対抗のドッジボール大会がありました。
夏休み明けにも関わらず,子どもたちは,お互いに励ましや応援のの声をかけあって力を合わせて頑張っていました。
試合後は,勝敗に関わらず,となりのクラスに拍手を送っていた姿が素晴らしかったです。

3年生 夏休み前最終日は・・・

画像1画像2
今日は,夏休み前最終日でした。
まず朝会がありました。校長先生から,夏休みの過ごし方についてお話をしていただきました。
夏休みの宿題を配った後に,3年生みんなでお楽しみ会で,「大なわ」と「リレー」をしました。子どもたちは,暑い中元気いっぱいに走りまわっていました。
夏休みも元気に過ごしてほしいです♪

3年生 算数「めいろをつくろう」

画像1画像2
算数の学習でめいろを作りました。
子どもたちは,思い思いにオリジナルのめいろを作りました。
最後には,友だちの作っためいろに挑戦しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp