京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:28
総数:396750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

科学センター学習 緑色岩ってどんな石?

画像1
画像2
緑色岩ってどんな石?
岩についての学習です。
岩の色や岩のめの詰まり具合をみながら,よく観察しました。
塩酸に岩をいれると解ける様子に子どもたちはびっくり!
また,岩を観察するとフズリナやサンゴなどの海の生き物たちの化石を発見!!
観察した岩は京都市北部で採石されたそうです。
「なぜ海の生き物の化石が京都市でとれた岩の中にあるの?」
いろいろな想像をしてグループワークも盛り上がりました。

科学センター学習 コマのひみつ

画像1
画像2
直径と厚さが異なる3つのこまについて学習しました。
「よく回るコマ」はどれなのか予想をして実験しました。
こままわマシーンというこまを回す装置もでてきて子どもたちは大喜びでした。

図工 墨で表そう

画像1
6年生は,図工で水墨画に挑戦しました。
水の量を調節して墨の濃さを変えたり,和紙ににじむ墨を楽しんだりして,一人一人素敵な水墨画が完成しました!!
室町時代,雪舟が水墨画を愛したように,6年生も,墨で自由に表わすことの楽しさを感じていました。子どもたちの作品をぜひ,個人懇談会でみてください。

修学旅行31

画像1
画像2
画像3
あっ!
という間の2日間。
新しい友だちも増えました。
仲間との絆も深まりました。
たくさんの思い出ができました。

この1年でさらに絆を深め,
思い出をたくさん作っていきたいと思います。

ONE MIND  ONE HEART!!

修学旅行30

最後のパーキングエリアを出発して
間もなく京都東インターです!!
画像1
画像2

修学旅行29

画像1
画像2
画像3
科学館もしっかり楽しみました!
あっという間の2日間でしたが,
今から京都に向けて出発です。

修学旅行28

画像1
画像2
画像3
科学館で楽しい発見をしています。
「すごい」「何で?」という声が
あちこちで上がっています!

修学旅行27

画像1
画像2
今日のお弁当はこのような感じです。
元気いっぱい完食する人がたくさんです。

修学旅行26

画像1
画像2
画像3
水族館を出発していよいよ最後の科学館に到着!
お弁当を食べたら活動開始です!

修学旅行25

画像1
画像2
画像3
最前列でイルカの様子をじっくり見ています。
迫力ある動きに大感激です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp