京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:28
総数:396749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

春の遠足「大文字山」3

画像1画像2
「大」の字の,はらいのところです。
子どもたちは何度も,のぼったりおりたりしていました。

春の遠足「大文字山」2

画像1画像2
頂上に到着しました。
京都市内を一望することができます。
養徳小学校は見つかるかな?

春の遠足「大文字山」1

画像1画像2
春の遠足で,大文字山に登ってきました。
暑い中,頑張って登っていきます。

3年生 ゴミ0活動

画像1画像2
「ゴミ0活動」がありました。
3年生は,プールの周りの花壇の雑草抜きと,落ち葉拾いです。
子どもたちは,一生懸命取り組んでいました。
みんなで掃除すると気持ちいいですね。

3年生 運動会の練習

画像1画像2
今年の運動会は,団体競技で「台風の目」をします。
練習はまだ2回しかしていませんが,子どもたちは,チームごとに作戦を考えて一生懸命取り組んでいます。

1年生をむかえる会

画像1画像2
「1年生をむかえる会」がありました。
子どもたちは,本番に向けてがんばって練習してきました。
本番では,1年生に喜んでもらえるように一生懸命発表することができました。

3年生 社会「まちたんけん」

画像1画像2
社会の学習では,「学校の周りの様子」を調べています。
3回に分けて「まちたんけん」へ行きます。
今日のコースでは,「お店が多い。」「マンションが多い。」という気づきを子どもたちがしていました。
自分たちの住んでいる養徳校区のことがどんどんくわしくなってきましたね。

3年社会科 校区探検〜東コース〜

 校区のまわりの町の様子を調べるために,校区探検に出かけました。東西南北などの八方位を学習してから,学校の東側コースへ。地図と見比べながら町を歩き,気がついたことを学校へ帰ってからカードにまとめました。町の特徴を見つけている子もいました。次回は西コースです。東コースとの違いはあるのかな?楽しみです。
画像1画像2

3年生 国語〜きつつきの商売〜

画像1
画像2
 国語科では「きつつきの商売」の学習をしています。ノートを使って,場面のようすをまとめているところです。ノートをきれいにまとめる力をつけよう!とがんばっています。

3年 図工「色・形 いいかんじ!」

画像1画像2
「色・形 いいかんじ!」の作品を鑑賞しました。友だちの作品を見て,「色使いのよさ」や「線のかきかたの工夫」を見つけていました。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp