京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:73
総数:396733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

2年 春の遠足

画像1画像2
平安騎馬隊の見学のあとに,子どもの楽園に行きました。

まずは,グループで子どもの楽園のクイズラリーをしました。

グループで協力して,答えを見つけることができるかな?

2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
クイズラリーのあと,遊具で遊びました。

たくさん体を動かして,みんな汗をたっぷりかいていました。

それでも元気な子どもたち。次から次へと遊具めぐりをしていきました。

ブランコやすべり台などを他の学校のお友だちと順番を守って楽しく遊びました。

2年 春の遠足

画像1画像2
大文字くんの他にも馬がいて,子どもたちは興味津々でした。

平安騎馬隊に関するポスターや資料を読んでいる子もいました。

2年 春の遠足

画像1画像2
平安騎馬隊の方が馬に乗る姿を見て,

「すごい!かっこいい〜!!」

と,見とれる子どもたち。


2年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
平安騎馬隊の馬に会いました。

優しい目をして,子どもたちをむかえてくれたのは「大文字くん」。

大文字くんは優しいおじいさん馬で,子どもたちに自分の鼻をなでさせてくれました。

「わ〜,鼻がつるつるしてる!」

「大文字くんの鼻は気持ちいいなあ。」

と,子どもたちは嬉しそうでした。

2年 春の遠足

画像1画像2
宝ヶ池駅へついてから,まずは平安騎馬隊の場所へ行きました。

歩いていると,川のせせらぎが聞こえたり,木々から木漏れ日が差し込んだり・・・。

自然豊かな道を歩いて行きました。



2年 春の遠足

画像1
良く晴れた遠足日和になりました。

子どもたちは朝からウキウキ,ワクワクしていました。

叡山電車に乗って,いざ宝ヶ池へ!!

さつまいもの苗を植えたよ!

画像1
畑にさつまいもの苗を植えました。

みんなで苗を植えるための土のベッドを掘り,

それから,丁寧に苗をおき,やさしく土を

かぶせてあげました。

学校案内のあとは・・・

画像1画像2
無事に学校案内を終えて,1年生と一緒に感想を交流しました。


1年生は,

「楽しかったです。」

「いろいろな教室にいけて良かったです。」

と,うれしそうに話してくれました。


2年生は,

「案内ができてよかったし,わたしたちも楽しかったです。」

「1年生が2年生になったときに,こんどはみんなが案内できるといいね。」

と,しっかりと1年生につたえることができました。


また,生活科の学習で1,2年生が一緒に学習する時があります!お楽しみに!!

学校を案内をしたよ!

画像1画像2
1年生に学校の校舎を案内をしました。

いろいろな教室を知ることができて,1年生はにこにこ笑顔。

手をつないで案内する2年生,たくましかったです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp