京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:51
総数:397297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

こんなに大きくなりました

画像1
 4月から教室で育ててきたカブトムシが2匹成虫になりました。
幼虫→さなぎ→成虫までの成長を見守り,毎日観察したり,霧吹きで土に水をかけたりしてカブトムシの成長を見守ってきた子ども達はとても喜んでいました。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 図書支援の先生と,図書ボランティアの方に図書館の本の正しい本の返し方を教えていただきました。
 これからもラベルを見てきちんと元の場所に本を返したり整頓したりして図書館でたくさん本を読んでほしいと思います。

ご声援ありがとうございました!!

画像1
 お天気にも恵まれ無事運動会を迎えることができました。
4年生も,徒競争・障害物走・団体演技と力いっぱい取り組めました!!
 お家の方手作りのおいしいお弁当をいただいた後,みんなでスクラムを組みました。
気合を入れて団体演技に取り組み,ますます4年生の絆が深まりました。
 これからの4年生の活躍も楽しみにしてください!!

社会見学5

画像1
 浄水場の機械等を管理している部屋にも案内していただきました。
日によって水道水を作る量が違ったり,機械が故障しないように確認したりして24時間安心・安全でおいしい飲み水を作ってくださっていることが分かりました。

社会見学4

画像1画像2
水をきれいにするために使う砂の洗浄も見せていただきました。
浄水場では2日に1度砂の洗浄もしているそうです。

第一回学級会

 国語の時間によりよい話し方の学習をした子ども達。学習したことをもとに学級会を開きました。
 第一回目の学級会のテーマは「お楽しみ会」です。初めての活動でしたが,司会グループの子ども達が協力してクラスみんなの意見をまとめてくれました。
 子ども達もたくさん意見を出し,とても盛り上がった学級会になりました。
 二回目の学級会も今から楽しみです。
画像1
画像2

全校生徒の前で元気良く発表できました

画像1画像2
 今日の児童朝会でクラス代表の子ども達が「みさきの家の思い出」の作文を紹介してくれました。
 高学年の子ども達も「懐かしいなぁ。」と言いながら聞いてくれました。
 

4年生 社会見学3

画像1画像2
さらに水の中のゴミを取り除く機械です。
ゴミが機械によって一か所に集められます。
きれいに見える水の中にもまだまだゴミはあるのですね。

4年生 社会見学2

画像1
水をきれいに「こす」砂をさわらせてもらいました。
とても細かい粒の砂でした。

4年生 社会見学1

画像1画像2
松ヶ崎浄水場へ社会見学に行きました。
琵琶湖から流れてきた水からゴミを取り除く場所です。
琵琶湖の水は思っていた以上にきれいでしたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp