京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:28
総数:396761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

総合 安全な道,かくれたきけん 4

画像1画像2
町探検をして分かったことを,安全マップにまとめました。

おうちの方たちに安全マップにある記号の説明をしたり,

どこの道が危なかったか,安全の工夫はどこにあったのか

を伝えました。

環境面の安全な工夫(信号やミラーなど)だけに頼るだけ

でなく,その場所で自分たちの行動面をどのように気をつ

けたら良いかを黄色い紙で書きくわえました。


総合 安全な道,かくれたきけん 3

画像1画像2
下鴨警察署の方の話をもとに町探検をしたり,危険な所と安全の工夫などを見つけたり,そこから自分たちが考えたことを伝えました。

総合 安全な道,かくれたきけん 2

画像1画像2
ハインリッヒの法則や表やグラフを読みとって,危険なことや安全なことについて考えたことを発表しました。


総合 安全な道,かくれたきけん 1

画像1画像2
今年度最後の参観懇談会。

総合で取り組んできた安全学習の発表会をしました。

これまでの学習を振り返り分かった事や考えた事をグループでまとめ,

おうちの方に伝えました。

みんなおうちの人に発表するのをとても楽しみにしていました。

磁石を使って

画像1画像2画像3
運動場で,磁石に引きつく物はないかを探しました。

総合遊具や一輪車,砂場などで磁石に引きつく物をたくさん発見!

「磁石に引きつくということは,それらは鉄。運動場には鉄がたくさんある!」

と,いろいろな場所に磁石を近づけては驚いていました。

一方,鉄だとおもっていた金属が磁石に引きつかないことが判明し,

それにも驚いていました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
クラブ見学をしました。
クラブ活動をしている上級生を見て「楽しそう。」と
ウキウキしていました。
来年度にどのクラブに入るか,見通しがもてたと思います。

3年 大なわ大会

画像1画像2
今日は,運動委員会主催の大なわ大会でした。
4分間で何回跳べるかを学級対抗で勝負しました。
なかなかうまく跳ぶことができない子もいましたが
声を掛け合って頑張ることができました。

洗濯板を使って

画像1画像2
洗濯板って大変だ。洗濯するって力が結構いるよ。

しゃがむから腰も痛いくなる。冬は水が冷たいし,手も痛い。

でも,昔の人ってすごいよね。毎日,洗濯してたから。

洗濯板はデコボコで,汚れがたくさん落ちるし,思っていたより軽いな。

洗濯板を作った人もすごいよね。

洗濯板を使って

画像1画像2
社会科で昔のどうぐについて学習しています。

洗濯「機」がなかったその昔,人々は洗濯「板」を使って洗濯していました。

子どもたちも靴下を洗濯板で洗ってみました。

すこやか学級

画像1画像2
地域の方に,3年生が学習した詩や俳句,百人一首,リコーダー,校歌を発表しました。地域の方は笑顔で発表を聞いて下さり,俳句や百人一首を子どもたちと一緒に声に出していました。3年生も地域の方と楽しいひと時を過ごせて嬉しかったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp