京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:73
総数:396948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

4年 栄養指導

画像1画像2
今日はランチルームで栄養指導がありました。
今の食事にかける平均時間は11分だそうです。
昔は?というと,20分以上かけて食事をしていたそうです。
なぜか。
それは,にんじんや大根,れんこんなど根菜が多くかたいものを食べていたからだと言われています。
今は,パンやピザ,ハンバーグなど洋食化していることで時間をかけて食事をすることが少なくなってきているのではないかと言われています。
よくかむと,『肥満予防』や『味覚の発達』,『言葉の発音がはっきりする』,『脳の発達』,『歯の病気予防』,『ガン予防』,『胃腸の調子がよくなる』,『全力投球できる』ことにつながるそうです。

よんでよんで4年生

画像1
画像2
画像3
今回のよんでよんででは,季節にぴったりの「雪の写真家ベントレー」という作品を紹介していただきました。
 ひたむきに自分の夢にむかって頑張る主人公の姿に子ども達も「やり続けるって,すごいな。」と胸をうたれていました。
 また「子どものために高いカメラを買ってくれた家族はすごい。」など,家族のあたたかさも感じたようです。
 絵が版画で描かれていることもあり,初めて木版画に取り組んだ4年生は「版画でこんな細かい絵が描かれるなんてすごい。」とお話はもちろん絵も楽しんでいました。
 よんでよんでスペシャルも楽しみです。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
15日(月)にエコライフチャレンジがありました。
環境問題ってなに?と思っている子も多い中,クイズにチャレンジしていきながら温暖化について楽しく学習することができました。
気候ネットの方のお話もすごくわかりやすくて「へぇ〜。」と感心することばかりでした。
今日の学習をもとに冬休みの宿題としてお家で「エコライフ」に取り組んでいきます。

金属のあたたまり方

画像1画像2画像3
 ものの温度と体積の学習の後には「もののあたたまり方」の学習をします。
「フライパンでホットケーキを作った時に真ん中から焼けたよ。」
「ホットプレートで焼肉をした時にはしっこのお肉はなかなかやけなかったよ。」など,今までの生活経験の中から予想をたてて実験をしました。
 金属は熱せられたところから順番にあたたかくなるこいうことを知りました。
 次は,水のあたたまり方を学習します。
 水もどんなふうにあたたまるのか楽しく学習できるといいなと思っています。

4年 ものの温度と体積

画像1画像2
空気と水は温めると体積は大きくなり,冷やすと体積は小さくなると実験をして理解してきました。
では,金属は??
「空気と水はやわらかいから変わるんじゃない。」や「金属はかたいから体積が変わるなんてありえない。」などと予想を立てていました。
実験してみると・・・・,なんと金属でも温度を変えると体積が変わるということに気づき,「えぇ〜!?」とずうっと驚いていました。
とっても盛り上がった実験になりました。 100

ほって すって

画像1
画像2
画像3
 4年生になって初めて彫刻刀を使って版画の作品に取り組みました。
「今までの図工の中で一番楽しい。」
「もっと,いろいろなものを彫ってみたい。」と楽しみながら彫り進めることができました。
 版のインクもよく練って素敵な作品に仕上げることができました。

シュート対決大会

画像1画像2画像3
 今日は,楽しみにしていたシュート対決大会でした。
1組も,2組も各チームでたくさんシュートがうてるように工夫していました。
結果は1組65点,2組75点というとてもいい勝負になりました。
「来年はバスケットボールの部活に入ろうかな。」という子ども達もいて,みんなとっても楽しめたようでした。

寒さに負けず

画像1画像2画像3
 今週も元気いっぱい学習に取り組みました。
算数の時間には答えが小数になるかけ算やわり算の計算の仕方をグループで話し合って導きだしました。
「一人で考えた時よりも,みんなで考えた方がよく分かった。」
「なるほど!そういうことかぁ!」
「ありがとう。おかげで分かったわぁ。」等,
みんなで学習することでより学びを深めることができました。

大きくなったかな???

画像1
画像2
 今日は身体計測がありました。
 保健室で「わたしたちの体をよごすもの」のお話を聞きました。
 風邪ウイルスから体を守るためには「手洗い・うがい・マスク」と,みんな元気よく答えられたのですが…。
 「実は手洗い・うがいがあまり出来ていないんだ〜!!」と正直に話してくれました。
 また,たばこのけむりについても詳しいお話を聞かせてもらいました。
インフルエンザや風邪から体を守るためにも,これからは今以上に丁寧に手洗い・うがいに取り組んでほしいです。
 どのくらい身長が伸びたか等,またお話聞いてあげてくださいね。

4年 なわとび かけあし

画像1画像2
なわとびもできるようになった跳び方が増えたり,できる跳び方で連続で跳べるようになってきて嬉しそうです。
友だちにコツを教えてもらいながら練習している姿が多く見られました。

延期になったマラソン大会まであと少しのところで今日はあいにくの雨。
体育館で特設ランニングコースを作って,運動場と同じようにペアの友だちがペースを守って走れているかを記録します。
「1秒遅くなった。」や「その調子。いいペース。」など声をかけている姿がよかったです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp