京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:85
総数:397951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

だれもが関わり合えるように

画像1画像2画像3
 ゲストティーチャーの方に来ていただいて「ユニバーサルデザイン」について学びました。
 醤油さしや体温計等,自分達のまわりには様々なユニバーサルデザインがあることが分かりました。
 この学習を生かして,今後身のまわりにあるユニバーサルデザインに気づいて欲しいです。

不思議な輪

画像1画像2画像3
 「輪っかをつないでハサミで切るとどんな形になるのかな?」と輪の中央を切り開いてできる形を想像して作業に取り組みました。
 はじめは「ふしぎ!!」と言っていた子ども達でしたが「輪をふやしたらどうなるだろう?」「輪の大きさを変えてみたら…」など,どんどんイメージを膨らませ予想し次々出来る形を楽しむことができました。
 

夏休み明けもエンジン全開4年生

画像1画像2画像3
 夏休み明けも暑さに負けず,勉強も遊びも部活動も力いっぱい取り組んでいる4年生です。
 夏休みの間に地域の方に整備していただいた図書室に行って本を磨いたり,整頓したりしました。
 もうすぐ読書の秋。たくさん本を読んで心の栄養も満タンにしていきたいです。

4年 暑中お見舞い申し上げます。

画像1画像2
夏休みが始まって2週間が過ぎてしまいました。
元気に過ごせていますか?
きっと,運動に学習に頑張っていることだと思います。

4年生のツルレイシは夏休み中の水やりも来てくれているおかげでしっかり育っていますよ。
そして,たくさんの実ができていますよ。
観察カードをもって観察に来てくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp