京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:73
総数:396948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

修学旅行 7

 11:09 イルカショー

 「一階席はイルカからのプレゼントとして、海水シャワーが大量にかかります」とアナウンスがありますが、ワクワクが勝ってほぼ皆一階席に陣取りました…。結果的には、楽しみながらびちょびちょです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 6

さあ楽しもう。
画像1
画像2

修学旅行 5

 10:39 水族館スタート
入ってすぐの大水槽,イルカがお出迎え。
みんな大歓声をあげています。
画像1
画像2

修学旅行 4

 10:24 名古屋港着

水族館に着きました。

クラス写真を撮ってから,グループ毎に見学に行きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 3

9:13 土山SAでトイレ休憩
この先,故障車で渋滞をしているそうなので,みんなトイレ休憩です。

バスの中では,アナ雪に集中して車酔いなしで元気です。
画像1

修学旅行 2

 バスのところまでたくさんの方に見送りに来ていただきました。

荷物を載せて,名古屋に出発。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1

 秋晴れに恵まれ,楽しみにしていた修学旅行です。
 出発の会でバスでの約束を確認して,元気に出発しました。

これから,随時ホームページ上でお知らせをしていきますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

土地のつくりと変化

画像1
画像2
 理科の学習で「地層はどのようにしてできるのだろうか」という実験をしました。写真のような装置を作り,砂とどろを混ぜたものを水を入れた容器に静かに流し込んでから,時間をおいて様子をみます。また何分後かに同じ作業を繰り返し,積もり方を調べます。実験結果から,地層は流れる水によって運ぱんされた「れき」や「砂」,「どろ」などが層になって積み重なりできることが分かりました。

栄養指導

画像1
画像2
 今週は,脇野先生の栄養指導がありました。清涼飲料水とはどんなものかを学習しました。清涼飲料水とは「アルコールが入っていないもの,味や香りがするもの,水からできているもの」の3つの条件を満たした飲み物です。体の中の水分量やなぜのどが渇くのかなども学習しました。子どもたちはふだんよく目にするジュースの中に含まれている砂糖の量にとても驚いていました。1日に摂取してもよい砂糖の量が決まっていることから,
自分にできる工夫を考えました。コップにつぎ分けて飲んだり,飲む回数を減らしたり,氷をいれてかさを増やしたり,自分の体のためにできることを普段の生活の中で実践してほしいと思います。

修学旅行まであと1週間!

画像1
画像2
 修学旅行まで残り1週間となりました。
今日はグループで集まり,自分のめあてとグループのめあて,リトルワールドでの食事場所やどこの国の民族衣装を着るかなどを相談して決めました。グループのめあてでは「5分前行動」や「協力して活動する」などが多くみられました。皆が楽しい修学旅行になるように,「思いやり」の心をもって2日間過ごしてほしいものです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp