京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up28
昨日:47
総数:397479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

2年生 100cmをこえる長さ

画像1画像2
算数では,「100cmをこえる長さ」の学習が始まりました。
今日は,「100cmものさし」を使って両手を広げた長さを測りました。
普段使っているものさしよりも,ずっと長いものさしだったので,子どもたちは長さを測るのに苦労していましたが,最後には,
「長いものをはかるのには100cmものさしは便利!」
「100cmものさしを使っていろいろなものを測りたいな。」
という声が聞かれました。

2年生 豆つまみリレー

画像1画像2
今週は給食週間です。
今日は中間休みに「豆つまみリレー」がありました。
リレー競争ということで,子どもたちははじめ緊張していましたが,おはしを上手に使いながら,お皿からお皿へと豆をうつしていました。

2年生 ストローピョコパタ

画像1画像2
図工の学習では,ストローと紙コップを使って動く仕組みのおもちゃを作っています。
ストローを動かすことで,ストローについた飾りが上下に動きます。
子どもたちは,「サッカーをしている自分」や「とびあがるロケット」など,オリジナルのおもちゃを一生懸命作っていました。
どんなおもちゃができるか楽しみですね♪

2年生 とびばこ

画像1画像2
体育で「とびばこ」が始まりました。
1年生以来の久しぶりのとびばこということで,はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが,とびはじめると楽しんでとんでいました。
お友だちのとび方を見て,「よい動き」を見つける活動もします。
これからたくさんよい動きを見つけて,「とびばこ名人」を目指しましょう!!

2年生 雨の日の休み時間は・・・

画像1
今日は休み時間に「みんなあそび」でおにごっこをする予定でした。
しかし今日はあいにくの雨・・・。
そこで,教室で「ばくだんゲーム」に変更。
教室ということで,安全に気をつけて楽しめていましたね♪

2年生 豆つまみ競争

画像1画像2
今日は一日雨だったので,休み時間に教室で「豆つまみ競争」をしました。
30秒間で何個の豆をお皿からお皿に移せるかを競います。
子どもたちは,おはしの持ち方に気をつけて楽しみながら競争していました。
来週の給食週間では,豆つかみ大会があるので頑張ってほしいです。

2年生 ひろがれわたし1

画像1画像2
生活科で「ひろがれわたし」という学習が始まりました。
「これまで・今・これから」の自分を考えて,最後には自分の成長アルバムを作ります。

今日は,「今のわたしはどんなわたしだろう」ということを考えました。
2年生であった出来事や,2年生になってできるようになったことを振り返ってカードに書きます。
子どもたちははじめ「何を書こうかな。」と悩んでいましたが,カードに書いていくうちにどんどん書きたいことが増えていっているようでした。
これからの学習で自分の成長を振り返りながら,最後に素敵なアルバムができるといいですね♪

2年 交通安全講座

画像1
画像2
画像3
JAFの方に来ていただいて,1年生と合同で「交通安全講座」をおこないました。

「どこの場所にいたら車から見えないのか。」「車は急停止するまでどれくらいかかるのか。」といったことを教わりました。
実際の車を使った学習だったので,子どもたちはとても興味を持って取り組んでいました。今回の経験を,ぜひ実生活でも生かしてもらいたいです。



2年生 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
自分たちで作ったおもちゃを使って,2年生全体で「おもちゃ遊び」をしました。
違うクラスの人のおもちゃは初めて見るということで,子どもたちは目を輝かせながら遊んでいました。
お店番をする子どもたちも,たくさんのお客さんに来てもらおうと必死で宣伝をしていました。
次回はいよいよ1年生を招待しておもちゃ遊びをします。1年生に楽しんでもらえるといいですね♪

2年生 よんでよんで

画像1
画像2
画像3
1月のよんでよんでがありました。
今日はなんと,3冊もお話を聞くことができました。
子どもたちがよく知っているお話もありましたが,図書ボランティアさんのお話に聞き入っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp