京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:63
総数:397518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

PTAもちつき大会

画像1
画像2
画像3
1月24日(土)にもちつき大会がありました。
地域やPTAの皆さん,どろんこサークルの皆さんが
おもちをついて,上手にきりわけて丸め,
お雑煮やぜんざい,あべかわもちや醤油もちに
してくださいました。

つきたてのおもちの柔らかさと美味しさに
みんなニッコリ笑顔でした。

避難訓練(地震・火災)

今回の訓練では放送機器が使えない状況で
さらにそれぞれのフロアにいる大人の数が
少ない状況で二次避難行動をとりました。

近くに大人がいない場合は高学年が判断して
声をかける様子も見られました。

しかし, どうしてよいか分からず立ち往生する場面も見られました。
今日の訓練をふりかえり,これからの訓練に活かしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震・火災)

地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
震度5以上の地震が起きたことを想定し,
緊急地震速報の音を聞いて素早く一次避難行動をとりました。

そうじ時間に地震速報が流れたのですが,
それぞれの場所で適切な行動がとれました。
画像1
画像2
画像3

緊急時対応研修

画像1
画像2
画像3
今年度4回目の緊急時対応訓練を行いました。
今回は実際に起こった事例をもとにして
自分がその場にいたならどのような動きを
しなくてはいけないのかをグループで検討し合いました。

全体交流では,抜けてはいけない項目などを押さえ,
お互いが声をかけ合うことの大切さなども確認しました。

新年明けましておめでとうございます。

画像1
画像2
年が明け,本日から授業が始まりました。
子どもたちは,冬休みの思い出を胸に
元気に登校しました。

朝会では心の健康を守り,明るく笑顔で
今年一年も過ごしましょうという話を聞きました。

たくさんの成長がある一年にしていきたいと思います。

よんでよんでスペシャル

12月21日(月)冬休み前の最終日,
よんでよんでのスペシャルがありました。

クリスマス前ということでサンタさんから
プレゼントをいただくお話でした。

子どもたちは自分たちにやってきてくれる
サンタさんをイメージしワクワクした目で聞いていました。

図書ボランティアさんにプレゼントもいただき,
大満足のよんでよんでスペシャルでした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp