京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:63
総数:397651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

家庭科で「いちごのマスコット」を作ったよ!

裁縫の「玉結び・玉どめ・なみぬい・ボタンつけ」の学習で、イチゴの形のマスコットを作りました。イチゴのつぶつぶの部分は「玉結び・玉どめ」を何回もがんばりました。
画像1画像2画像3

家庭科 「いちごのマスコット」作品

画像1画像2画像3
それぞれの個性が感じられるかわいい「いちご」が出来上がりました。

インゲン豆たっぷり収穫です!!

プールの横でちゃくちゃくと伸びたインゲン豆。
大収穫祭を行いました。
ある程度の大きさになったものを一つずつ丁寧に
つみとりました。

2クラス分をならべて,とれた量にビックリ!!

今後,新しい種子もたくさんできそうです。
画像1画像2

池にはたくさんのお宝が!!

画像1画像2画像3
池や川の生き物は,エサをもらわずに成長していることから,
『きっと水中で何かを食べているのだろう』という予想しました。

池の底のもやもやをすくって,スライドガラスにのせ
顕微鏡で見てみると……

ケイソウやボルボックス,ケンミジンコなどたくさんの
プランクトンが見つかりました。

自然の世界は多くの生き物のつながりで成り立っています。
それぞれの生き物が一生懸命に生命をつないでいることが
よく分かりました!!

生命のつながり

画像1画像2
インゲン豆が育ってきました。
房を開けてみると,ちょっとした発見がありました。

インゲン豆の種子の「おへそ」の部分は,養分を吸収する場所だったのです。
房の中で種子がそれぞれ部屋に分かれて親(?)インゲンマメと
つながっていました。

人間の赤ちゃんが,お母さんのお腹の中でへその緒を通じて
栄養をもらっているのと同じようでした。

ふだん食べている身近な食べ物にもたくさんの発見があります。
身の周りの不思議を発見したくなりました。

防災学習

 5年生は総合的な学習で、防災について学習しています。
 今日は、地域の自主防災会会長の大原さんをゲストティーチャーとしてお迎えして、学校の備蓄倉庫を見学したり、災害に備えて大切なことや心構えをお話していただいたりしました。
 子どもたちは、初めて見る備蓄倉庫に何が入っているのか興味津々でした。シートや毛布・簡易トイレ・ライト・発電機・浄水機などがありましたが、「実際に避難した時にこの数で足りるのかな・・・。」という疑問も感じたようです。さらに、非常食や水も備えていない現状に、「自分たちでどんな物を備えておかなければいけないのか。どんなことができるのか。」という課題がみつかりました。これから、さらに学習を進める中で、子どもたちの防災への意識を高めていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

友だちの日

友だちの日の学習で、ひまわり学級のお友だちと交流しました。5年生がスマートボール屋さんに招待してもらって、一緒に活動しました。ひまわり学級のお友だちと仲良くなれるきっかけになったことと思います。子どもたちはとても楽しかったようで、これから中間休みなども行って一緒に遊びたいという声もきこえました。
画像1
画像2
画像3

選書会

 28日(金)に選書会を開催しました。子どもたちは、たくさんの本の中から興味のある本を手にとり、楽しそうに読んでいました。選んだ本が届くのを楽しみにしています。
 「子どもと本の会」の方々に朝早くから準備から後片付けまでお世話になりました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

家庭科 裁縫がんばってます!

5年生の家庭科では、調理実習の次に裁縫の学習をしています。なみぬいやボタンつけの練習をしました。玉結びや玉どめもくり返し練習するうちに、少しずつ上手くなってきています。みんな集中してがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ

学校評価

学校経営方針

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp