最新更新日:2024/05/17 | |
本日:9
昨日:89 総数:397742 |
ジャガイモ収穫しました!
太陽の光を浴び,葉でデンプンをつくり(光合成),
デンプンを糖に変えて全身に送り, 根に送られた糖が,再びデンプンとして蓄えられ, すくすくと成長したジャガイモ!! 6年生で土を掘り,収穫しました。 おおきなイモや小さなイモがたくさん採れました。 デンプンたっぷりのジャガイモはカレーになったり, 肉じゃがになったり,おいしく変身します。 いろいろな野菜がお店にならんでいます。 元気に育った野菜たちを,おいしくいただきましょう!! 葉から水蒸気!!
ホウセンカに袋をかぶせると,たくさんの水滴がついていました。
葉から水分が出ていると考えたので,葉のどこから出ているのか 顕微鏡を使って調べました。 葉の表面には多くの小さな穴(気孔)があいていて, そこから水蒸気となって出ていることがわかりました。 400倍の倍率で見た普段見ることのできない世界!! 顕微鏡の楽しさを感じることができました。 安全メガネ装着!!
理科では,目に入ると危険な実験もあります。
水溶液を燃焼させたり,金属をとかしたりする 実験があるのですが,目を守るために「安全メガネ」 というものがあります。 今回はビンに入った石灰水をふり,反応を見る実験だったのですが, 石灰水がもしこぼれてしまったらということを考えて, 安全メガネを装着しました。 万が一のことを考えて,対処しておくことも学べました。 自分を守るという観点から,今後も安全に気をつけていきたいと思います。 空気の成分調べました。
空気中には,およそ80%の窒素と20%の酸素,
そしてごく少量の二酸化炭素やアルゴンなどの気体が 混在しています。 酸素だけを集めたビンの中では,ものは激しく燃えました。 地球上で生物が生きていられるのは,この空気の成分の微妙なバランスが あってこそなのだと感じました。 ガスバーナーの使い方も学び,空気(酸素)がとりこまれると 青い炎に変わることに驚いていました。 これからもたくさんの発見をしていきたいと思います。 ものの燃え方 実験しました。
理科の学習で,ものの燃え方について勉強しています。
火が燃え続けるために,何が必要なのかを考えました。 実験ではマッチを使って火をつけたのですが, 全員でつけ方を練習しました。 火がどのように動くのか,どこをもてばよいかなど 安全に火をつける方法を学びました。 火は,生活の中で欠かせないものです。 正しく安全に使えるよう,さらに学習を進めていきたいと思います。 |
|