最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:89 総数:397744 |
3 順調に進んでいます
10/30 9:30
最初の休憩場所,伊吹パーキングエリアに着きました。バス酔いもなくみんな元気にしています。 2 バス出発!
10/30 7:55
バスに乗り込みいざ出発。ぎゅうぎゅうだけど,その分みんなと距離が近いので仲良くワイワイ楽しめそうです。 1 修学旅行に行ってきます
10/30 7:44
6年生元気に出発です。一生忘れられない最高の思い出を作ってきます。お見送りに来てくださった保護者の皆様,早朝からありがとうございました。 水溶液の性質調べています。
「水溶液の性質」の単元で,リトマス紙を使って
酸性・中性・アルカリ性を調べました。 また,金属をとかすのかどうかについても調べました。 安全メガネを着用し,スポイトを上手に使って 実験を行いました。 アルミホイルがとけていく様子に驚きの声が上がっていました。 身近にある不思議なコイル雷を起こすところを見たり,アルミホイルを浮かせる 実験をしたりしました。身の回りにもたくさんコイルが 使われていることを知りました。 良い雰囲気の中での学習でした。
今回のセンター学習は,クラスを解体して自分が学習したい教室を選んだのですが,どちらの教室もとても良い雰囲気で学習していました。
男女の仲も良く,教え合ったり,協力し合ったりする姿がたくさん見られました。 修学旅行に向けて,この素敵な雰囲気をさらに高めていってほしいと思います。 マグマからできた石くだいてみたり,磁石を近づけてみたりしてたくさんの発見をしました。 他の鉱物も調べたくなりました。 科学センターで学習しました。
10月4日(金)に京都市青少年科学センターに行き,
コイル(物理学)の学習グループと鉱物(地学)の 学習グループに分かれて普段できない実験を楽しみました。 生物とその環境 2
今回の学習で,何気なく毎日を生きられているのは,
たくさんの生物とのかかわり(食べる・食べられるの関係) があることに気がつくことができました。 食物連鎖のピラミッドの一番上に位置する人間が, 多くのものに感謝し,自分たちの住む世界を 大切にしていかなくてはいけないことを学ぶことができました。 生物とその環境 1
人や動物が生きていくために必要なものは
空気(酸素)や食べ物であることを学びました。 わたしたちがこの世に誕生したときから, 当たり前のようにすっている酸素は, 光合成によって植物がつくり出してくれています。 毎日食べている食事も元をたどると 光合成によってでんぷんをつくり出している植物でした。 |
|