京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

工場見学へ行きました。

画像1画像2画像3
今日は3年生が社会科の学習で、学校の近くにある染物工場へ工場見学に出かけました。
工場では、機械を使って布に柄をプリントする様子を見せていただきました。
布がだんだん仕上がっていくの様子を見て、「すご〜い」と拍手をする子たちも・・。

工場内の見学の後には、教室でみんなで考えた質問に答えていただきました。
工場で働く人の工夫や苦労を感じ取ることができたことと思います。

最後には、工場でつくられた布をお土産にいただき、子どもたちは大喜び。
とてもいい経験になりました。

3年生 秋の遠足 御室八十八ヶ所

画像1画像2画像3
なんとかお天気にも恵まれ、
延期になっていた秋の遠足へ
行くことができました。
3年生は御室八十八ヶ所めぐりへ出かけました。

一番札所からグループごとに出発し、
みんなで協力してクイズを解きながら
ゴールを目指しました。
クイズを解くだけでなく、
お堂で手を合わせお参りしたり、
みんなで声を合わせてお経を読んだりする班も。
友だちと協力して
何かをやり遂げる喜びを感じることが
できた遠足になったことと思います。

みんなでかげおくり

画像1画像2
国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。
ちいちゃんの気持ちをみんなで考え、
空色の花畑に行ったちいちゃんへお手紙も書きました。
学習の最後には、自分が一番心を打たれた場面について
考えたこと、思ったことを感想文にまとめました。

「戦争がなければちいちゃんと友だちになれたのに・・・」
「ちいちゃんと一緒にお母さんとお兄ちゃんを探してあげたかったよ。」
「平和な世の中にかえていくから、ちいちゃん、見守っていてね。」
など、子どもたちは自分たちの考えたことを素直に書いていました。

また、よく晴れた青空のもと、みんなでかげおくりをしてみました。


初めての社会見学!

画像1画像2画像3
3年生は、初めての社会見学へ行きました。
社会科の学習で「スーパーのひみつを調べよう」ということで、スーパーへたくさんのお客さんがやってくる秘密を探りに、イズミヤ高野店へおじゃましました。
いつもは入れない売り場の裏に入れていただいて、お魚をさばいたりお肉をパック詰めしたりする所も見せていただきました。大きな冷蔵庫、冷凍庫に入った時にはみんな「寒〜い!」とびっくりしていました。
4階の生活用品売り場でリサイクル商品のマークを探したり、体の不自由な方に対する配慮を教えていただいたり、勉強になりました。
最後には質問タイムでたくさんの質問に答えていただき、とても充実した社会見学になりました。

いじめ防止教室(3年生)

3年生のクラスに下鴨署のスクールサポーターの先生が来てくださいました。
元刑事さんと聞いて、子ども達は「すごーい」と目をまんまるにしていました。
いじめは悪いことだということ、相手が「いやだな」と思うことはしていけないということ、みんなでなくすものだということなどを、分かりやすく丁寧にお話してくださいました。
子ども達は感想に、「いじめは絶対したらだめだと分かった」「いじめをする人には注意する」「見て見ないふりはしない」「すぐ先生やお家の人に言う」「ぼくも、いじめをやらないようにする」など書いてくれていました。

画像1画像2

サナギからチョウへ

画像1画像2
5月から教室でチョウの幼虫を育ててきました。
当番の子ども達がこまめに葉っぱを交換し、お腹いっぱい食べた幼虫がサナギになると子ども達はびっくり。
またある日突然、サナギが成虫になり、飼育ケースの中にきれいな羽を広げると、みんなの目は一層輝きます。
小さな命を見守る目は、とっても温かい目をしています。

校区の自然観察に行きました!

画像1画像2
総合の学習で、第三公園の植物や生き物の観察に行きました。
セミの抜け殻やバッタ、ツユクサなどいろんな自然を見つけて、みんな目を輝かせていました。
今まで気付かなかったような名もない雑草にまで注目し、カードに書き込んでいる子もいました。
これからも校区の自然に興味を持ち続けてほしいと思います。

すこやか学級へお邪魔しました!

画像1画像2
今日は3年生のみんながすこやか学級へお邪魔しました。
リコーダーで『なべなべそこぬけ』や『花いちもんめ』などの
昔遊びの曲を吹いたり,
『幸せなら手をたたこう』という曲を一緒に歌ったりして
楽しい時間をすごしました。

地域の方々のあたたかい拍手をいただき、
子どもたちはみんなとてもうれしそうでした。

がんばったぞ、運動会。

画像1画像2
3年生の学年競技は80メートル走と台風の目、
障害物走『忍者の修行だ、ニンニン!』でした。

特にがんばって練習していたのは、台風の目。
色ごとに作戦をたてて、何度も練習しました。

また、障害物走では
立派な1人前の忍者になるべく、
平均台の上をバランスよくわたったり、
ゴムをとんだりくぐったり・・・。

どの競技も力いっぱいがんばりました。

温かいご声援ありがとうございました!

大文字山に登りました!

画像1画像2画像3
3年生は、遠足で大文字山に登りました。
まず学校を出発して銀閣寺まで歩きました。そこから休憩を1回はさんで大の字の真ん中まで、みんな自分の足で歩くことができました。しんどそうな子もいましたが、「がんばれー」と声をかけたり励ましたりしながら、一緒に登ってくれる子がたくさんいました。到着後、素晴らしい京都の町の風景を眼下に、気持ちのいい風に吹かれながら、おいしいお弁当とおやつをいただきました。
希望者は大の字のてっぺんまで足を運び、元気いっぱいでした。「やっほー」と元気に叫ぶ子もいました。
最後に地図を広げて京都市の勉強として「御所」や「吉田山」「鴨川」などの場所を確かめ、みんな真剣に勉強していました。
いいお天気に恵まれ、とってもいい遠足になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 土曜学習
3/11 友だちの日  委員会活動
3/12 よんでよんで4年
3/13 町別子ども会5校時
3/14 よんでよんで1年
3/15 安全の日
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp