京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:32
総数:397785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

朝読書

今日は担任の先生が入れ替わる朝読書がありました。
待ちに待った2組の番で,子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。
先生たちも紙芝居を読んだり,心に響く言葉の紹介を読んだりなど,読んでいる本もさまざまでした。
子どもたちは,それぞれの先生たちの世界に惹きつけられているようでした。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本の紹介

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに,図書委員会主催でおすすめの本の紹介がありました。
図書室が開室する前から行列ができており,図書委員も驚いていました。
初めにおすすめの本を紹介し,次に本の読み聞かせでした。
低学年の子が多かったので,本は「しょうぼうじどうしゃ じぷた」でした。
どの子も真剣に聞き入っていました。
明日の中間休みは〇×クイズ(低学年)があります。お楽しみに!

図書委員からのおすすめの本
低学年「しょうぼうじどうしゃ じぷた」
高学年「100万回生きたねこ」

本さがしクイズ

画像1画像2画像3
今週は読書週間です。
今日の中間休みには,本さがしクイズがありました。
始めの合図で一斉に見つけ出しましたが,最後の方はなかなか見つからずに苦戦しているようでした。
見つけた本の中には,図書委員さんが描いた特製のしおりが入っており,見つけた人にプレゼントされました。
どの子も生き生きと,楽しそうでした。

読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。
今日の朝読書では,1年1組の担任が2年1組,2年1組の担任が1年1組というように,担任の先生以外に本を読んでもらいました。
どの子も楽しく,真剣に聞き入っていました。
今日は1組とひまわり学級の日でした。2組は金曜日に行います。お楽しみに!

養徳フリーマーケット×養徳音楽会

画像1画像2画像3
11月24日(土),養徳小学校体育館にて行われました。
寒い中でしたが,大盛況でした。
音楽会は8組,フリーマーケットは10組も参加していました。

たてわり遊び

今日の中間休みにたてわり遊びがありました。
運動場組は,ドッジボールや長縄で遊びました。
教室組は,廊下も使ってだるまさんがころんだや,ジェスチャーゲーム,絵しりとりなどグループごとにさまざまな遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

山の家3

画像1
画像2
画像3
アスレッチクに出発しました。

一日目の活動では5分前行動がまだ難しいですが,
協力をテーマにがんばっています。

山の家2

気温19度 涼しい気候です。
お昼にお弁当を食べた後は,お箸作りに挑戦しました。
初めて作ったにしては,とても上手にできていました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

画像1画像2
 前期終業式が行われました。元気よく校歌を歌った後は校長先生から,「優しい心・仲間を思う気持ち・勉強をがんばっている姿をこれからも続けて下さい。続けていくとみんなはもっと伸びていくと思います。」ということと「みんなの口から出ることばを聞いていて心がチクッ・ザワッとすることばがあります。言われた人はどんな思いをしたかな・・・と心配になります。」というお話がありました。
 その後,陸上の京都市予選会で記録を出した6年児童4人(100メートル2名・ソフトボール投げ2人)が,10月にある京都府大会に出るという紹介がありました。紹介の時に全校児童は温かい拍手をしていました。
 最後に放送委員会から,好きなキャラクターのアンケートの募集を呼びかけていました。

チャレンジ教室・めだか教室

夏休み入って4日間。チャレンジ教室とめだか教室がありました。チャレンジ教室では,自分で決めた学習に集中して進めていました。めだか教室では,がんばって練習した結果たくさんの児童が合格することができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会3・4校時  たてわり給食
3/9 土曜学習
3/11 友だちの日  委員会活動
3/12 よんでよんで4年
3/13 町別子ども会5校時
3/14 よんでよんで1年
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp