京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:69
総数:396716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

学童音楽会で発表しました

画像1画像2画像3
27日(水)の午前中に左京南支部の学童音楽会が造形芸術大の春秋座で行われました。3年生が歌「野に咲く花のように」と,合奏「パッヘルベルのカノン」を発表しました。

御室八十八ヶ所めぐりに行ってきました

画像1画像2
10月19日(火),秋の遠足で,御室八十八ヶ所めぐりに行ってきました。天候にもめぐまれ,気持ちのよい遠足日和になりました。グループで協力してクイズを解くなど,楽しく活動できました。
八十八ヶ所無事にまわり終えた後は,仁和寺の五重塔のそばでお弁当を食べ,楽しく遊びました。

支部童音楽会に3年生出演します

 10月27日(水)3年生が,左京南支部学童音楽会(春秋座)に出演します。
日頃の音楽の学習の成果を発揮して,合唱・リコーダーの演奏を披露します。今,音楽の時間に体育館での練習をしています。
 歌は『野に咲く花のように』 演奏は『パッヘルベルのカノン』です。
 
画像1
画像2

演劇ワークショップ

画像1画像2画像3
9月7日(火),国語で学習している「三年とうげ」のお話を題材に演劇ワークショップをしていただきました。
始めは,恥ずかしそうにしていた子ども達ですが,だんだんと声がでてきて,体を大きく動かしながら,思いっきり楽しんで活動していました。
終わりのほうには,子ども達からは「まだやりたい。」「もう一回読みたい。」「役を代えてやってみたい。」などの声がたくさん聞かれました。
とても心に残るすてきな体験をすることができました。

3年生 『養徳 マップ』作り

画像1画像2画像3
 3年生は総合的な学習の時間,自分たちの校区を探検したことから,校区のたくさんの『ステキ・ひみつ・じまん』を発見しました。
 今,2クラス合同の課題別グループで,養徳マップ作りに取り組んでいます。発表会に向けて,それぞれの役割を決めて,資料づくりも進めています。努力の実った,自慢のノート発見!

高野川に昆虫探しに行ってきました。

画像1画像2画像3
理科の「こん虫をしらべよう」の学習で,昆虫を観察するために,高野川へ昆虫探しに行きました。
小さなバッタやカマキリを見つけると,夢中でつかまえていました。
アゲハチョウをつかまえた児童もいました。
学校に帰ってから,じっくり見ながら体の特徴など観察しました。

プール開き

画像1
前日のいいお天気とは変わって,小雨がぱらつく中でのプール開きとなりました。
でも,子どもたちは,プール学習をとても楽しみにしており,雨の中でもへっちゃらという様子で,元気に活動することができました。
3年生では,昨年までとはちがって,泳ぎの練習もしていきます。今から,張り切っています。夏休みに入る頃には,プールの横(12メートル)を泳げるようになることが目標です。

校区探検

画像1
画像2
画像3
5月28日(金)の社会と総合の時間に学校の北側(北大路通りより北側)を探検しました。
校区が北側に長く続いていることを,「遠いなぁ。時間がかかったな。」と実感できました。
デジタルカメラで,お店や住宅など見つけたものを次々に写していきました。
写真の2枚目と3枚目は,子どもたちが写した写真です。

学校の東側を校区探検しました。

画像1画像2
5月21日(金)の社会と総合の時間に学校の東側(東大路通りより東側,北大路通りより南側)を探検しに行きました。
建物やお店など,どんなものがあるかを見たり,看板に何が書いてあるかを見たりしました。いつも通っている道でも意識して様子を見ていくと,新しい発見があり,子ども達もとても楽しそうに活動していました。

大文字山に登ってきました。

画像1画像2
心配していた天候にもめぐまれ,三年生52名全員で元気に大文字山に登ってきました。
学校から銀閣寺まで歩き,そこから山を登りました。長い時間,長い距離を歩いたので,少し疲れたようです。
最後の階段では,何段あるか数えながら,「あと少し」と一生懸命登っていました。最後のまで登りきると,下に広がる景色に「ひろーい」「きれーい」「すごい」とうれしそうに眺めていました。
地図と照らし合わせながら,京都市を見渡し,「あっ,左大文字があった!」「平安神宮の鳥居が見える」など楽しそうに友だちと見つけあいをしていました。養徳小学校も見つけることができ,うれしそうでした。
たくさん歩いて疲れたと思いますが,たくさんの生き生きとした子ども達の姿を見ることができ,きっとそれぞれの子どもの心に残る遠足になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式・着任式・入学式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp