京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:28
総数:396753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

養徳まつり その2

画像1画像2画像3
各グループ,工夫を凝らしたお店がありました。「スリッパ飛ばし」「けりボーリング」「ストラックアウト」「宝探し」など,自分たちの身の回りにあるものを使ってアトラクションを作っていきました。

養徳まつり その1

画像1画像2画像3
今日,養徳まつりがありました。たてわりグループでお店を開き,ほかのグループのお店を回ったり,お店番をしたり協力して楽しく過ごせました。

演劇鑑賞

画像1画像2
 11月11日(木)「嵐の中の子どもたち」という劇団四季の劇を見てきました。歌ありダンスありのミュージカルで,舞台の大道具,小道具がどんどん入れ替えられとても楽しく鑑賞できました。対立していた二つのグループが,嵐で子どもだけにされたことをきっかけに,少しずつ相手のことを認めていき,最後には友達の命を救うために協力するという劇でした。 
 この劇は「意地はってないで,お互い分かり合って協力することが大切なんだよ。」て,伝えたかったのだと思いました。6年生もみんなで協力して,いろんなこと取り組んでいきたいです。
 京都会館で,全国水平社創立の地(石碑)も見てきました。社会科の学習に生かしていきたいです。
 お弁当おいしく食べました。

修学旅行まもなく帰着

画像1
修学旅行の日程は予定通りスムーズでした。5時頃に東大路通りにバスが到着となります。ただ,今日は時代祭り見学の観光入洛者多く,市内に入り渋滞すれば遅れることもあります。(写真は今日見学した犬山城)

修学旅行 産業技術記念館

画像1画像2画像3
トヨタテクノミュージアムでは産業の基盤となった技術に触れました。繊維機械館、金属加工技術の実演、自動車館、材料試験・試作工場 ...いろいろな展示や体験でとても楽しく学べました。

修学旅行で化石採集

ゴーグルをつけて,ハンマーと鏨(たがね)で岩石を割ります。化石を見つけ感動を味わいました。
画像1画像2画像3

修学旅行

 10月21日(木)6年生が修学旅行に出発しました。学校で出発の会をしました。
6年の先生から,「友だちのいいところをいっぱい見つけてこよう」というお話がありました。
 今日は,瑞穂市民公園の化石博物館を見学して,その後,化石採集場で,化石採集をして,産業技術記念館を見学する予定です。
画像1

高野中学文化祭に行ってきました。

画像1画像2画像3
 高野中学の文化祭に行って来ました。生徒会と児童会のクイズに始まり,中学生の出し物,養正小学校の出し物を観ました。そして「オーラリー」のリコーダー奏と「君をのせて」の二部合唱をしました。やや緊張した面持ちではありましたが,きれいにリコーダーと歌声が体育館に響いていました。

ケータイ教室

画像1画像2
 5日(火)の2,3校時にケータイ教室がありました。講師の先生を招き,ケータイでできることや使うときのマナー,迷惑メールへの対応の仕方について考え,学びました。これから先ケータイをもつ子どもが増えることが予想される時期に,効果的に学習ができました。小学生の時は,特別な場合を除いて,もつ必要はないと締めくくっていただきました。

水中忍者〜忍法,分身の術,の巻き〜

画像1画像2画像3
 9月21日(火)に,6年生は,青少年科学センターへ実験学習に行きました。6年1組は「水中忍者〜忍法,分身の術,の巻き〜」という生物実験を行いました。
 川に入って石を拾い上げると,そこにはいろいろな生き物が棲んでいます。その中には,ある時には姿を隠したり,またある時には,分身して仲間を増やしたりする忍者のような生き物がいます。とても小さな生き物ですが,顕微鏡を使って観察する中で,その生き物の棲んでいる場所や,その生き物のもつ特殊な能力を見つけました。
 その生物というのは,プラナリア(ナミウズムシ)です。初めて聞く名前で,誰一人知りませんでした。みんな,「気持ち悪い。」といっていましたが,とてもかわいい顔をしていて,名前までつけている子もいました。写真を撮ろうとしたのですが,5mmほどの小さな生き物。子ども達のスケッチを見せてもらってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp