最新更新日:2024/05/20 | |
本日:19
昨日:58 総数:397882 |
5年生 形が動く絵が動く3
来週の図工の時間に今日撮影した写真を並べ替えてスライドショーを作り,友達に紹介します。
5年生 形が動く絵が動く2
使う材料も,アニメーションの枚数の一人一人違いますが,1人では難しい作業は友達と一緒に取り組みました。
5年生 雲の動きを見てみよう
理科の時間にコンピューター室で,今日の雲の動きや台風の時の雲の動きを調べました。
「雲がいっぱい。」 「これから天気が悪くなるかもしれない。」 などと,画像や動画を見ながら考えた子どもたち。 理科が終わって教室にもどると雨が降っていました。 予想的中!! 雨降りがちょっぴり嬉しい子どもたちでした。 5年生 形が動く絵が動く1
自分達が興味のあるものをテーマにアニメーション作りに取り組みました。
どんな作品ができあがるかな??? 5年生 今日の雲量は?
理科の時間に雲の量で天気を決めていることを知りました。
「天気予報と同じように雲量予報もあるんだよ。」 と教えてもらった子ども達。 今日の雲量予報は8でしたが,運動場に出てみると 「今日は9か10のように思うんだけどなぁ。」 と,自分達の目で雲量を確認することが大切だということを感じていました。 5年生 パワーアップ体操
先週の体育の時間には静的ストレッチと動的ストレッチを取り入れたパワーアップ体操に取り組み,体をほぐしました。
家庭でも取り組めるものばかりを紹介したので,子どもたちといっしょに挑戦してみてください。 5年生 初めて使った薬品
理科の時間に「ヨウ素液」というデンプンという養分があるかどうかを調べる薬品を使いました。
スポイトで「ヨウ素液」をポトンと一滴。 「ヨウ素液」の色が変わるかどうかを目を輝かせながらじっーと観察する子どもたちでした。 5年生 「大きくなってたよ」「4cmものびてたよ。」 「体重も2キロ増えてた。」 などと,嬉しそうに報告してくれた子どもたち。 (ソーシャルディスタンスをとりながら順番に測定しました。) ポケットの中にハンカチもしっかり準備して, ようとく作戦の手洗いもしっかり定着しています。 5年生 図書館を使いこなそう班ごとに,フルーツ,いるか,学校…などとテーマを決めてみんなで本を探すと,一つのテーマでもたくさんの分野の本があることに気がつきました。 5年生 音楽科 心をつなげよう
5年生になって初めての音楽科の授業でした。
音楽科は,専科の先生に教えていただきます。 自分で作曲もされるので,先生の作られたオリジナルソングを歌える日がくるのも待ち遠しいです。 先生から 「みんなの歌声は,去年の学習発表会でも聴いていたからしっているよ。」 「とってもきれいな歌声のみんなと歌えることを楽しみにしていたよ。」 と声をかけていただき,嬉しそうな子ども達。 マスクをはずして元気いっぱいの歌声を聴いてもらえる日が待ち遠しいです。 |
|