京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:32
総数:397804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

京都の風水害について学ぶ4

画像1
画像2
画像3
左京消防署の方にゲストティーチャーに来ていただき,土砂災害の種類や,全国でどの位土砂災害が起こっているか等をクイズを交えて教えていただきました。
また,どのような状況や場所で土砂災害が起こるかを教えていただき,左京区でも土砂災害が起こる可能性があることを教えていただきました。
「土砂災害に備えてどんな備えをするといいかな?」と,最後に宿題もいただいたので今後の学習で考えていきたいと思います。

京都の風水害について学ぶ3

画像1
画像2
画像3
砂防ダムに見学に行きました。
山に近づくにつれて,道が細くなり,急な山道に子ども達も「校区の近くにこんなところがあったなんて知らなかった。」と驚いていました。
工事の様子も見せていただき,強いダムにするため,コンクリートを何日もかけてかためることを教えていただき,生コンクリートを挿入する様子を見学させていただきました。
砂防ダムは地震がきっかけで作られたことや,作るのに莫大な費用がかかること等も教えていただき,京都の風水害への備えをまた一つ知ることができました。

京都の風水害について学ぶ その1

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では今,京都の風水害についての学習を進めています。
この日は風水害の歴史に詳しい地域の方に来校していただき,お話を聞きました。
みんながよく知る三条大橋や祇園の「床」などが,洪水により流されてしまった歴史にみんな驚きでした。

京都の風水害について学ぶ その2

画像1
画像2
画像3
この日は土木事務所の方に来ていただき,水害への備えや起こったときの対応などのお話を聞きました。自分たちが知らないところで,災害から町を守ってくれているたくさんの人たちがいることを知りました。

教室が美術館に

画像1
画像2
画像3
図画工作「物語を広げて」の学習で描いた作品の観賞会をしました。
「これは,あの場面を描いたの?」「この色は,どうやってつくったの?」と,友達の作品の良さをたくさん見つけ,芸術の秋を楽しみました。

ひし形の面積のもとめ方は?

画像1
画像2
画像3
算数の時間に今まで学習した図形の面積の求め方を活用して,ひし形の面積の求め方を考えました。
友達と考えを交流することで一人では気がつかなかった考え方にも気がつくことができました。

理科の授業

画像1
画像2
画像3
流れる水のはたらきのしくみを実験装置を使って調べました。
カーブを流れる水の流れは外側の方が速いこと,場所によって浸食の仕方がちがうことを知りました。
総合の学習で,水災害について学習している子ども達は「洪水みたいや。」「土砂災害やな。」と他教科とも関連付けて学びを深めることができました。

京都の風水害の歴史を知ろう

画像1
画像2
ゲストティーチャーをお招きして,京都の町で起こった風水害について教えていただきました。
木製の橋は,どんなに立派なものでも何度も流されてしまったことや,駅のプラットホームまで浸水してしまう様子の映像を見て子ども達も驚いていました。
また,災害は忘れたころにやってくるという話を聞いて自分達にできることはなにか考える姿も見られました。

リコーダーの特訓

画像1
ようとくっ子発表会にむけての取組が少しずつ始まりました。
リコーダー練習では2つのパートのメロディーがきれいに重なるように校長先生にアドバイスをもらいました。
本番での演奏を楽しみにしておいてください♪

アルファベットに親しもう!!

画像1
画像2
ALTの先生にアルファベットの発音を教えてもらいました。
一つ一つの正しい発音練習をして最後にはカルタゲームを楽しみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp