京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:40
総数:397812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

金魚すくい屋さんに行きました♪

画像1
画像2
画像3
 6月の友だちの日は「ひまわり学級との交流」です。子どもたちは毎年「どんな活動ができるのか」楽しみにしています。今年は金魚すくい屋さんを計画・準備してくれていました。
 制限時間内に、どれだけの金魚をすくえるかチャレンジです。みんな金魚をすくうのに必死!どのようにしたら多くすくえるのか知恵を絞っていました。普段あまり交流できない友だちとも関わることができて、楽しいひと時を過ごせました。ひまわり学級の皆さんありがとうございました。

小さな命

画像1
 5年生は理科の学習で「メダカのたんじょう」について学習しています。教室で飼っているメダカがたまごを生んだので顕微鏡で観察しました。直径1mmほどのたまごの中に「目があるよ!」「体の形が見えるよ!」「動いた!」「毛が生えてるよ!」といろいろな発見をした子どもたち。小さな小さな命を感じることができた観察でした。これからも大切に育ててほしいと思います。

体力テスト

画像1
画像2
 先日5・6年生の児童が体力テストを行いました。6年生は前年度よりも記録をのばそうと、5年生は少しでもいい記録をだそうと頑張っていました。次はシャトルランに挑戦します。目標を高く持ってがんばってほしいです!!育ち盛りの小学生・・・仲間とともにたくさん汗をかいて、運動の楽しさを味わってほしいと思います。

社会見学

画像1
画像2
 23日(火)にダイハツ竜王工場まで社会見学に行きました。自動車がどのように組み立てられていくのかを見ることができました。軽自動車1台を作るのに、部品はおよそ3万個必要だそうです。たくさんの人が1台の自動車を作るために関わっていることもよく分かりました。また安全な自動車を作るための工夫も様々でした。今後見学したことを学習に役立てていきたいと思います。

日清カップ

画像1
 20日(土)に西京極総合運動公園で日清カップが行われました。男子・女子ともに各1チームずつ4×100Mリレーに出場しました。初めてトラックで走るということもあり、緊張していた子どもたちでしたが皆、最後まで力いっぱい走ることができました。応援、ありがとうございました。
 今後も、高学年は様々な大会があります。スポーツを通して体も心も強くたくましく成長していってほしいと思います。

調理実習(5年生)

ゆで卵とゆでいも作りにチャレンジしました。
ゆで卵作りでは,好みに合わせてゆで時間に気をつけてゆでました。
ゆでいも作りでは,じゃがいもの皮をむいたり食べやすい大きさに切ったりしました。
前回のカラフルコンビネーションサラダ作りでの野菜を切った経験が生かされ,手際よく取り組めていました。
力を合わせて自分達で作った料理の味は最高です!
画像1画像2

プール清掃(5年)

3〜4校時にプール清掃をしました。
プールの周辺や中をゴシゴシとブラシでこすりました。
運動会係活動に続き,みんなのためになる責任ある仕事,意欲的に取り組み頼もしかったです。
活動を通して水の気持ちよさを感じ,「早くプールに入りたい!」という声もたくさん聞こえてきました。
今から楽しみです。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp