京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up215
昨日:85
総数:398163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
「見つめよう わたしたちの町」でセーフティタウンマップ作りに取り組んでいます。今日は,安全な場所を見つけてどんなところが安全なのかを調べていきました。各町別クループで話し合いを深めていき安全マップに反映していこうと思います。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
セーフティタウンマップ作りをしています。
今日は,安全(防犯)の場所を色分けしたシールで印をつけて写真をはっていきました。
どんどんマップができてきたので子ども達は一層やる気を見せています。

4年 季節と生き物(秋)

画像1画像2
秋になって動物の様子はどのように変わっているのかを調べました。
1年間を通して観察している動物はカブトムシです。
夏の終わりごろは体長1〜2cmぐらいの小さな幼虫だったのですが,9cmぐらいに大きくなっているのを観てビックリしていました。

4年 季節の生き物(秋)

画像1画像2
理科の学習で夏の終わりの時からツルレイシとサクラがどのように変わってきているかを調べました。
観察をしながら子ども達は,「前は葉がたくさんあったのに今ではもう枯れていて萎れている。」や「サクラはつぼみが少し膨らんできているよ。」などつぶやいていました。
たくさんのことに気づこうと集中して観察し,カードにたくさん書いていました。

セーフティタウン養徳を目指して

画像1画像2
 今日の6時間目に4年1組で校内研修授業がありました。
 町別グループに分かれて,自分達の町内の危ないところを見つけて安全に行動するためにはどうすればいいか写真を使って考えました。
 少人数の話し合いで活発に自分達の意見交流することができ,たくさんの先生方に誉めていただきました。
 

100万ってどれくらい???

画像1画像2
 10月の「よんでよんで」では,「100万ってどれくらい」という絵本を紹介していただきました。
 お話を聞き終わった後には「星の数,数えてみよう。」「大きい数は苦手やと思ってたけど,こうやって考えると算数も楽しくなりそうやわ。」と子ども達から感想があがっていました。
 算数の時間に「がい数」の学習をしている4年生にぴったりの絵本でした。
 図書室にも紹介していただいた絵本があるので,シリーズでお話を楽しめるといいなと思っています。

4年 校区探検

画像1画像2画像3
20日(月)に校区探検に行きました。自分たちの住んでいる地域はどこが危ないのか,安全(防犯)の工夫はあるのかを探しました。
子ども達は交差点や見通しの悪い道,子ども110番の家,ミラーなどを見つけてはカメラで写真をと撮ったり,記録をつけたりと楽しそうに活動していました。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
8日(水)に地域の安全をテーマにした「見つめよう わたしたちの町」という単元の学習をしました。
地域の「見守り隊」の方にも協力してもらい,どんな思いで活動しているのかを考えました。
子ども達は,いつも通学路に立って下さっている方の思いに触れて,「わたしたちのことを交通事故や事件から守ってくれている。とても安心する。」や「明日からも自分からあいさつをしていこう。」と地域とのつながりを感じていた様子でした。

4年 藍染め体験

画像1
画像2
画像3
7日(火)にゲストティーチャ―の「高須先生」を招いて藍染め体験をしました。
藍についてや歴史のこと,染物のことなど教えていただきました。
初めは真っ白な綿が緑色から藍色のきれいな色に仕上がりました。
フィルムケースや輪ゴム,割り箸などを使って自分だけの手ぬぐいを作りました。
子ども達は明日持って帰ることを楽しみにしています。

京都サンガFCスポーツアカデミースペシャル

画像1
画像2
画像3
 今日の体育の時間には,京都パープルサンガの選手・コーチをお招きしてサッカーの楽しさを教えていただきました。
 あっという間の2時間に,子ども達からも「もっと一緒に体育したい。」「スタジアムにサッカーの試合見に行きたい。」とサッカーが大好きな子ども達はもちろん,今まであまり興味のなかった子ども達も楽しめた2時間でした。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp