京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:63
総数:397703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【2年生】国語か かん字の まちがいさがし その2(こたえ)

画像1
画像2
かん字の まちがいさがしの こたえを はっぴょうします。

「書」のかん字は 1かくめ から 3かくめ までを まちがえやすいです。

のせている どうがと かん字がくしゅうノートをよく見なおしておいて

くださいね。



きょうは がくしゅうそうだんに たくさんの人が きてくれたので

先生たちも みなさんの げんきなすがたが見れて すごくうれしかったです。

らいしゅうからは 少しずつではありますが 学校がはじまります。

マスクを わすれないように してくださいね。

では らいしゅう みなさんに 会えるのを 楽しみにしています。

よい しゅうまつを すごしてくださいね。

【2年生】国語か かん字の まちがいさがし その1(こたえ)

画像1
みなさん こんにちは。

今日も げんきに すごしていますか?

きのう 出した 国語の もんだいは とけましたか?

こたえのはっぴょうです!!


「春」という字は 2かくめの よこせん から 5かくめの とめはらいが

はじまります。

まちがえて 3かくめの よこせんから 5かくめを はじめないように

気をつけてくださいね。

つづいて まちがいさがし その2 のこたえを のせますね。

【2年生】国語か かん字の まちがいさがし その2

画像1
先ほどの まちがいさがしの その2です。

このかん字は まちがいを さがすとともに かきじゅん も

見なおしてください。


こたえのはっぴょうのとき かきじゅんも かくにんします。

ヒントは かんじ 学習ノート8ページを 見てくださいね。


また あした がくしゅうそうだんに くるよていの人は 会えるのを

たのしみにしていますね。

【2年生】国語か かん字の まちがいさがし その1

画像1
2年生のみなさん かだいは じゅんちょうに すすんでいますか?

みなさんが いま 学しゅうしている かん字は 1年生で学んだ

かん字より 少しずつ むずかしくなっています。


そこで とくに まちがいやすい かん字で まちがいさがしの もんだいを

作りました。みなさんは どこがまちがっているか わかるかな!?

ヒントは かんじ がくしゅうノートの 13ページを 見てください!

こたえは あした はっぴょうしますね!

(もんだい その2 も出しますので みてくださいね!)

【2年生】生活か 学校たんけん!!

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん。先生は 今日 学校たんけんを してきました。

きょ年 みなさんも 今3年生の おにいさん・おねえさんと いっしょに

学校の 中をたんけんしましたね。


先生は たんけんした 中でも 「かんりようむしつ」について

みなさんに しょうかいしたいと 思います。

このへやでは 「かんりようむいんさん」が まい日 みなさんのために

おしごとを されています。

たとえば 教しつの でん気が 切れた時の こうかんや 学校の まわりを

そうじしてくださっています。

みなさんが 見ていない所で みなさんの 学校生かつを ささえてくれています。

学校がはじまったら このへやが どこにあるのか さがしてみてくださいね。

【2年生】算数か 長さ「センチメートル」クイズ(こたえ)

画像1
2年生のみなさん,おはようございます。

きのうは よくねむれましたか?

さて,前に出した「センチメートル」のもんだいはとけましたか?

こたえが おそくなって ごめんなさい。

こたえは・・・

(2)のcmです。

しっかりと 書き方も おぼえておいてくださいね♪

また,教か書35ページの右下にQRコードがあります。

そこから,書き方のどうがも 見れますので ぜひ 見てくださいね!

ここにも そのページに飛べるようにリンクをはっておきます。

<<「センチメートル」の書きかた>>

【2年生】大すき いっぱい わたしの まち

画像1
画像2
2年生のみなさん,元気にすごしていますか?

前の かだいに あった 「まちのお気に入り」について

みなさんは なにを 書きましたか?

先生も このようとく小学校の近くをたんけんして お気に入りを

見つけてみました。




まず1まいめの しゃしんが「さきょうしょうぼうしょ」です。

しょうぼうしょは 火じの時や いのちがあぶない時に かけつけてくれる

消ぼう車 や きゅうきゅう車 があるばしょです。




つぎに2まいめの しゃしんが「左きょう図書かん」です。

みなさんが 本を 読みたいときに 本を かしてくれるところです。

学校の図書かんよりも大きく たくさんの本があります。




6月1日から学校がはじまります。

また みなさんの おきにいりの ばしょも 教えてくださいね。

【2年生】算数か 長さ「センチメートル」 クイズ!

画像1
2年生のみなさん,こんにちは。

またまた,算数クイズをしたいと思います。
かだいの 算数プリントに「センチメートル」の練習をする
プリントがあったと思います。そのプリントをよく見ると
こたえはかんたんですよ!


<もんだい>
みなさんが かだいで がくしゅうしている 「センチメートル」
の正しい 書き方は どれでしょうか。


ヒントは かだいプリントや 教か書の36ページをみてくださいね。

明日出す こたえは うごくがぞうを のせるよていです。
お楽しみに!!

【2年生】算数か ものさしクイズ!(こたえ)

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,おはようございます。
土曜日・日曜日は楽しくすごせましたか?

さて,せんしゅう出していた もんだいのこたえをはっぴょうします。

こたえは・・・・

(3)のしゃしんです!

(1) のしゃしんは,ものさしの せんと せんの あいだにペンがある
ので 正しく はかることはできません。

(2) のしゃしんは,ペンが ななめになっているので 正しく はかることができません。

ものをはかるときは ものさしを 正しくつかって はかるように しましょうね。

【2年生】算数か ものさしクイズ!

画像1
画像2
画像3
2年生のみなさん,こんにちは。
きょうは 学しゅうそうだんで たくさんの人が学校にきてくれました。
みなさんの 元気なお顔が見れて 先生たちもうれしかったです。

じゅぎょうが はじまるまで あとすこしです。
クラスぜんいんで会えるように なるのも あともうすこし…!
ぜんいんそろったら たくさんのことに チャレンジ しましょうね!!

さて,きょうは 「ものさし」のつかいかたに ついての クイズを出します。

<もんだい>
長さを 正しく はかって いるのは しゃしん(1)から(3)のどれですか。


こたえは らいしゅうの 月曜日に はっぴょうします。
楽しみにしておいてくださいね。

よい しゅうまつを すごしてください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp