京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up70
昨日:66
総数:396945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

1年 朝顔を間引きました

画像1画像2
すくすく成長している朝顔の間引きをしました。
2つ残してあとはお家に持ち帰りました。
「家でも育てたい!!」と意欲たっぷりな子供たち。
間引いた芽をこれからも大切に育てていきましょうね。


1年生 おってたてたら

画像1画像2
 紙を折って立てる仕組みから作りたいものを見つけて,切り方を工夫して作りました。2つに折った紙のどこを切ればよいかを考えるのが難しかったですが,いろいろな切り方を工夫することができました。

1年生 大玉ころがしの練習

画像1画像2
 学年の団体競技,「大玉ごろりん」の練習をしています。グループで協力して大玉を転がしています。まっすぐ転がしたり,力を合わせてタイヤに乗せたりできるようになってきました。

1年生 たくさん芽が出たよ

画像1
 ゴールデンウィーク後に種をまいたアサガオがどんどん大きくなってきました。たくさん芽がでましたので,明日苗を1つお家に持ち帰る予定です。お家でもアサガオの観察を楽しんでもらえればと思います。

1年生 アサガオの本葉

画像1画像2
「先生,見て!」
 朝,アサガオの水やりをしていて,本葉に気がついた子どもたち。どんどん成長していくアサガオを観察するのが楽しいようです。毎朝しっかりと水やりをしています。

1年生 遠足1

画像1画像2画像3
5月22日
気持ちいいお天気の中、1年生は植物園に行きました。
行きは鴨川を通って歩いて行きました。途中でカモの親子に出会ってみんな大喜び!
赤ちゃんガモがお母さんに一生懸命付いて行く様子を応援していました。

1年生 遠足2

植物園に着いて最初に温室の植物を見に行きました。
珍しい花や植物にびっくり!
ジャングルみたいな中を楽しく見て回りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足3

温室の珍しい花を見つけました!
画像1
画像2
画像3

1年生 遠足4

画像1画像2画像3
 楽しみにしていたお弁当の時間。「おいしい!」と笑顔いっぱいでお弁当を食べていました。たくさん歩いて疲れていた子どもたちも,お弁当を食べてすっかり元気を取り戻しました。

1年生 遠足5

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後はバラ園に行きました。
いろいろなバラが咲いていて、どのバラも見とれてしまうぐらいきれいでした。
バラ園にある噴水を見つけると,みんな大騒ぎ!
噴水から空を見上げると素敵な虹が見えました。
みんなで見た虹はとても思い出に残りましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

学校評価

学校沿革史

安全教育

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp