![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:20 総数:424349 |
6年生 科学センターにて不思議な実験5![]() ![]() ![]() 先ほどの実験を生かし、 ノリの青い部分を消すには どのようにすれば良いかを調べました。 グループで協力して進めています! 実験の結果から、 酸性のものを加えると消えることがわかりました! 6年生 科学センターにて不思議な実験4![]() ![]() ![]() 実験をしています。 みんなで話し合い、 何の担当なのか、どのようなことをするのか、 スムーズに決めて進めています! 6年生 科学センターにて不思議な実験3![]() ![]() ![]() 試験管に入れたでんぷん溶液に ヨウ素液をたらすと青紫色になりました。 それを温めたり、冷やしたりすると 透明になったり、元に戻ったりすることが わかりました。 5年生 理科「受けつがれる生命」
5年生の理科の「受けつがれる生命」の学習で、メダカの卵の8日目の様子を観察しました。「動いているよ!」「目玉があるよ。」などつぶやきながら、しっかり観察していました。
![]() 6年生 科学センターにて不思議な実験2![]() ![]() ![]() 館内のロビーにて少し休憩中です。 クラスメイトや 科学センターの先生と話をしています。 涼しい環境にいます。 6年生 科学センターにて不思議な実験1![]() ![]() ![]() 学校では行いにくい実験を通して、 理科の学習への興味を深めたり、 知識を広げたりしていきます。 学校から電車に乗って京阪藤森駅まで移動中。 beautifulを意識して乗車しています。 6年 国語「聞いて、考えを深めよう」
国語科の学習では、給食調理員さんの思いを引き出せるようにインタビューをしました。
給食調理員さんは、児童のみんながおいしく食べてもらえるように暑い中、給食を作っているとのことです。これからも、私たちは残さずおいしく食べたいと思います。 ![]() 6年生 第1回にこにこ遊び2![]() ![]() ![]() 6年生も楽しみつつ、 グループのみんなが楽しめるように リードしてくれています。 教室でふりかえりを行ったら、 よかった点もありましたが課題もあったようです。 次回に生かして欲しいと思います。 6年生 第1回にこにこ遊び1![]() ![]() ![]() 今年度中で4回、ロング昼休みを設定して にこにこタイムのメンバーで遊びます。 前回の顔合わせの時に決めた教室遊びや 外遊びを運営してくれました。 6年生 にこにこタイム(遊び)![]() ![]() ![]() |
|