京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:73
総数:396565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

5年生 ベーシックタイム

画像1
画像2
今年度から
ベーシックタイムが週2回になりました。

今回は算数の百ます計算に取り組みました。
少しずつでいいので、できる量が増えていけるように
みんなで頑張っていきます。

5年生 朝読書

画像1
画像2
画像3
朝の時間に読書をしています。

朝休み終了の5分ほど前には、
戻り始め、読書タイムが始まったら
静かに読書を始めています。

朝1番から素敵な雰囲気です!

2年生 図画工作「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
2年生の図画工作「ふしぎなたまご」の学習では、いろいろな色のふしぎなたまごをかきました。たまごから、何がうまれてくるのか楽しみです。

季節を表そう

画像1
 5月の掲示物に向けて,こいのぼり作りに取り組んでいます。こいのぼりのうろこを切りました。
 来週、交流学級のみんなに配りに行き、ハッピーマークを描いてもらう予定です。

【4年生】書写の学習

画像1
 書写の学習で「花」を書きました。3年生で学習したことを活かし、画の方向に気をつけて書きました。学習後には、「はねが上手に書けたよ。」「練習では上手くできなかったはらいが、きれいに書けた!」と達成感を感じていました。

全国学力学習状況調査  4月18日

 全国学力学習状況調査を実施しました。1組も2組も落ち着いて、一生懸命取り組んでいました。2時間目は国語、3時間目は算数の問題に取り組んでいます。
 
画像1
画像2

4年 国語科「力を合わせてばらばらに」

4年生の国語科「力を合わせてばらばらに」の学習では、同じテーマで別のものを考えて交流する活動をしました。
子どもたちは班の中で話し合いながら、他と重ならないようにヒントから予想して考えて思い浮かべたものを紙に書いて同時に見せ合っていました。
画像1
画像2

5年生 自分の感じる「春」を絵に

画像1
画像2
画像3
清少納言さんの「枕草子」に書かれている
 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、〜 より
自分なりに感じた「春」を文章に表してみました。

「春はクラス替え。〜」、「春はたけのこ。〜」、「春はいちご。〜」
いろいろな書始めで文章を作りました。

その後に、それに合う絵を描きました。

5年生 自分の感じる「春」を絵に2

画像1
画像2
画像3
それぞれが自分の感じる「春」を
思うがまま描きました。

授業参観の際、教室に掲示しますので、
ぜひ、見ていただけたらと思います。

5年生 教科書確認・授業開き5

画像1
画像2
画像3
理科の学習で大切なことを考えたり、確認したりもしました。
また、車のエンジンの仕組みを
簡単な実験で見せてくださいました。

授業終わりには、先生のもとへ質問をしに来ている子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp