京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:66
総数:396877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

4年 国語科「力を合わせてばらばらに」

4年生の国語科「力を合わせてばらばらに」の学習では、同じテーマで別のものを考えて交流する活動をしました。
子どもたちは班の中で話し合いながら、他と重ならないようにヒントから予想して考えて思い浮かべたものを紙に書いて同時に見せ合っていました。
画像1
画像2

5年生 自分の感じる「春」を絵に

画像1
画像2
画像3
清少納言さんの「枕草子」に書かれている
 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、〜 より
自分なりに感じた「春」を文章に表してみました。

「春はクラス替え。〜」、「春はたけのこ。〜」、「春はいちご。〜」
いろいろな書始めで文章を作りました。

その後に、それに合う絵を描きました。

5年生 自分の感じる「春」を絵に2

画像1
画像2
画像3
それぞれが自分の感じる「春」を
思うがまま描きました。

授業参観の際、教室に掲示しますので、
ぜひ、見ていただけたらと思います。

5年生 教科書確認・授業開き5

画像1
画像2
画像3
理科の学習で大切なことを考えたり、確認したりもしました。
また、車のエンジンの仕組みを
簡単な実験で見せてくださいました。

授業終わりには、先生のもとへ質問をしに来ている子もいました。

5年生 教科書確認・授業開き4

画像1
画像2
理科の学習開きをしました。

5年生は理科も専科の先生が行います。
授業の初めは、自分の名札作りをしました。

4/17(水)今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「ごはん、鶏肉の塩こうじあげ、キャベツのごま煮、みつばのみそ汁」でした。今月の和食推進の日、「和(なごみ)献立」でした。

「鶏肉の塩こうじあげ」は、鶏肉を塩こうじに漬け込み片栗粉と米粉まぶし、油で揚げています。塩こうじでつけ込むことで、身が柔らかく、ふっくらジューシーになり、旨味も増します。また、少ない塩分量でもおいしく食べることができ、減塩につながる調味料です。調理については、塩こうじは、焦げやすいため、揚げる温度170度以上にならないように火加減に気をつけて揚げました。

「キャベツのごま煮」は、春においしい旬のキャベツを使用しています。「春キャベツ」の柔らかさやあま味とごまの香ばしい香りが、楽しめる献立です。

「みつばのみそ汁」は、春が旬のみつば、を使ったみそ汁です。みつばのさわやかな香りと、けずりぶしでとっただしのうま味を味わうことができます。調理については、削りぶしで丁寧にとり、最後にみつばを入れ、沸騰直前に火を止めることで、みつばの香りが残るよう、留意して調理しました。また、「みつばのみそ汁」のみそは、京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。

 教室では、給食を食べ始めて2日目の1年生も、食缶が空っぽになるくらいもりもり美味しくいただきました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

5年生 教科書確認・授業開き3

画像1
画像2
画像3
5年生から音楽の学習は担当の先生がしてくれます。
音楽室へ移動し、学習を行いました。

養徳小の校歌やbelieveを歌いました。
とても素敵な歌声でとても心が温かくなりました!

次回からはリコーダーも使っていくみたいです。

5年生 教科書確認・授業開き2

画像1
画像2
外国語ではALTの先生が来て、
英語を使ったゲームをクラスみんなで楽しみました。

社会では、地球儀を使って国探しをしました。
グループで協力したり、助け合いながら取り組んでいました。

5年生 教科書確認・授業開き1

画像1
画像2
画像3
11日に教科書を配りました。
新しい教科書を手に取り、中身の確認をしました。
どのような学習をするのかドキドキ、ワクワクしている様子でした。

また、12日より様々な学習で授業開きをしました。
教科書を見て、自分が楽しみな単元や興味がある単元を見つけ交流しました。

4/15(月)明日から給食スタート!

画像1
画像2
画像3
 ご入学・ご進学おめでとうございます。
 令和6年度も三人の給食調理員で、安心・安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 明日から令和6年度の給食が始まります。1年生にとっては、初めての小学校給食です。6年間の給食を通して、学校給食が、「楽しい思い出」のひとつとなるように願っています。
 子どもたちの健やかな成長を願い、京都市では、米を中心とした、栄養バランスに優れた「和食」を学校給食の基本と位置づけ、京の食文化を伝える献立の充実を図っています。月に一回「和食推進の日」を設けて、より和食の特徴や良さをを伝える「和(なごみ)献立」を実施しています。また、日本の伝統や文化を伝えるため、「行事献立」も実施しています。
 4月の給食指導の目標は、「みんなで仲よく楽しく食べよう」です。
 和食推進の日「和(なごみ)献立」は、4月17日に実施します。また行事献立は、「入学祝」を4月16日に、「こどもの日」を5月1日に実施します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp