京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:73
総数:396735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金) 授業参観・学級懇談会

教職員異動のお知らせ

 春暖の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、令和5年度人事異動により、下の添付ファイルの教職員が異動することになりました。
 つきましては3月28日(木)に離任式を運動場で行います。
(雨天時は体育館で行いますが、体育館への入場は児童のみとさせていただきます。ご了承ください。)

教職員異動のお知らせ

3/21(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、プリプリ中華いため、とうふと青菜のスープ」でした。今年度最後の給食でした。

 「プリプリ中華いため」は、給食の献立の中で、カレーに次ぐ子どもたちに人気がある献立です。「プリプリ中華いため」は、たくさんの種類の調味料を使って味付けしています。赤みそ・濃口しょうゆ・薄口しょうゆ・一味とうがらし・米酢・ごま油・酒・砂糖です。また、にんにくやしょうがの香りもおいしさのポイントです。下味をつけた鶏肉とにんじん・こんにゃく・しいたけ・たけのこといった多くの食材が使い、プリプリとした食感が楽しめる、ご飯に合う献立です。

 6年生にとって、最後の給食ですが給食時間が小学校生活のいい思い出のひとつとして残ってくれたらいいなぁと思います。
 また、卒業しても給食によく使われる「まごわやさしい」の食材を使った、健康的な食生活をして、これからも元気で成長してほしいと願っています。

 教室では、配膳のときから、「いいにおいがする!」「早く食べたい!」とプリプリ中華いためを楽しみにしていました。食べ始めるともちろん「美味しい!」との声。
 後片付けの時間の給食室では、たくさんの6年生が給食調理員さんに「ごちそうさまでした」「いままでありがとうございました!」「美味しかったです」と6年間の感謝の気持ちを直接伝えていました。

 今年度1年間、美味しい給食ごちそうさまでした。とても美味しかったです。

3/14(木)今日の給食

画像1
 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、鶏肉のてり焼き、野菜のきんぴら、はくさいの吉野汁」でした。

 3月の給食目標は、「給食についてふり返ってみよう」です。「日本型食生活」について、給食を通して6年間学んできました。
「日本型食生活」とは、主食・主菜・副菜がそろっているバランスの良い食事のことで、ごはん(主食)を中心におかずを組み合わせ、牛乳・乳製品や果物を加えた食事です。
 今日の献立は、主菜、副菜、汁物(副菜や主菜にもなる)とそろったバランスの取れた、「日本型食生活」の献立です。ご飯は、和・洋・中のどんなおかずともよく合う、万能な主食であることを子ども達に話しました。

 「鶏肉のてり焼き」(主菜)は、醤油やみりんで味付けした鶏肉と玉ねぎをスチームコンベクションで焼きました。ご飯によく合う味付けです。香ばしい鶏肉と、あま味のある玉ねぎを味わうことができる献立です。


 教室では、「鶏肉のてり焼き」は、「やわらかくて美味しい!」と大人気でした。玉ねぎのとても甘くて美味しかったです。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

4年 総合 百人一首

写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 百人一首

3学期から百人一首に取り組んでいました。3月11日に百人一首大会を行い,練習の成果をどの子も一生懸命出しました。
画像1
画像2
画像3

3/13(水)今日の給食

画像1
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、トンカツ、ソテーみそ汁」で、行事献立「卒業祝」でした。卒業をお祝いする献立として実施しました。

 給食室で一つ一つ衣をつけ、心込めて作った手作りのトンカツは、子どもたちが楽しみにしている献立のひとつです。トンカツと野菜のソテーに手作りのソースをかけて食べます。
 6年生にとっては、最後の給食のトンカツですが、小学校生活での楽しい給食時間の思い出のひとつになるように、みんなで卒業をお祝いする気持ちで楽しい給食時間を過ごせるよう、調理員も心を込めて調理しました。
 サクサクとした食感のトンカツに、やさしい甘みのソースがよく合い、とてもおいしい献立です。

 6年生の教室では、お祝い献立の「トンカツ」をみんな喜んでいただきました。「2枚食べたいなあ」「ソースもっとほしいな!」そんな会話が聞こえてきました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

3/8(金)今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、肉じゃが、ごま酢煮、桜もち」でした。

 「ごま酢煮」は、キャベツ、にんじん、細切りこんぶ、しらすぼし、すりごまを使った酢の物です。キャベツとにんじんを蒸し、細切り昆布の戻し汁と砂糖・醤油でしらすぼしを煮、蒸したキャベツ・にんじんと細切りこんぶ・米酢を加えて火を通し、最後にすりごまを加えた、胡麻の香りとこんぶのうま味がとてもご飯に合う副菜です。
 「肉じゃが」は、ご飯がすすむ、和食の中で子どもたちに人気の煮物です。
 また、「桜もち」は、春にちなんだ和菓子です。中にあんが入ったもちと、塩漬けしたさくらの葉と一緒に食べることで、甘じょぱい味と桜の香りが、おいしい和菓子のひとつです。

 教室では、「桜もち」を美味しそうに食べていました。「あんこ大好き!」と、じっくり味わって食べていました。
 今日も美味しい給食、ごちそうさまでした。

3/7(木)今日の給食

画像1
 今日の献立は、「麦ごはん、なま節のしょうが煮、小松菜とひじきのいためもの、赤だし」でした。
 今月の和食推進の日「和(なごみ)」献立でした。
 「なま節のしようが煮」のなま節は、鰹の身を蒸したり、いぶしたりして作ります。
海から遠く離れている京都では、なま節などの加工された魚が食べられてきました。給食では、スチームコンベクションで調理しました。スチームコンベクションで調理することで中心まで味がしみこみ、煮くずれすることなく、きれいに仕上がります。口の中にいれるとふわっと身がほぐれ、なま節のうま味を味わうことができます。
 「小松菜とひじきのいためもの」は春が旬のひじきを使用します。ひじきやわかめ等の海藻は乾燥させた、ものが年中スーパー等で売られていますが、春が旬の食べ物です。
また「赤だし」は、春が旬のわかめを使い、削り節の出汁のうまみと八丁みそのほろ苦いおいしさとともにわかめの食感を味わうことができる、みそ汁です。

 教室では、なま節のお出汁まで完食です。慌てずゆっくり噛んで味わっていただきました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

1年生 体育科の学習

画像1
画像2
画像3
今日の体育は予定を変更し、学年合同でドッジボールをしました。
1組と2組の混成チームで行いました。それぞれが熱心に応援し合い、盛り上がりました。
みんなで楽しむことができました。

緊急 3/1(金)今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は「ごはん、牛乳、ちらしずし(具)、さばそぼろ、すまし汁、三色ゼリー」でした。今月の行事献立「ひなまつり」でした。3月3日の「ひなまつり」は、「桃の節句」とも言われ、子どもたちの成長を願ってお祝いします。
 
 給食では、「ちらしずし」でお祝いしました。
 ちらしずしは、「ちらしずし(具)」を各自でごはんに混ぜて「ちらしずし」にし、その上に「さばそぼろ」をのせて食べます。「さばそぼろ」は、丹後地方の郷土料理の「ばらずし」を参考にしています。ちらしずしの具とご飯を混ぜやすいようにスプーンを使って混ぜますが食べる時は、お箸を使って食べるように、子どもたちに話しました。
 またデザートにひしもちを模した三色ゼリーがつきます。ひしもちは、もちをひし形にのばして重ねたもので、3色にわかれています。緑は若草、白色は雪、桃色は桃の花を表し「春の新芽」と「新芽の上に降り積もった雪」に桃の花が芽吹き冬が去って春になる様子を表しています。春の景色を感じながら、三色ゼリーを食べましょう。

 教室では、ひなまつりの献立をみんな嬉しそうに食べていました。
 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

学校評価

安全教育

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

放課後まなび教室

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp